2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日は母が早朝出発ということで、5時前に起きた。 眠かった。 そして夜はTさん・Sさんの職場全体での送別会。 土浦の京成ホテルで行う。 単価6,500円/人ということであったが、料理は質・量ともにイマイチで ビールもヌルカッタ。残念。 会は途中から宴会モ…

母がお泊り

母が明日からイギリス旅行で、朝速い電車で行くというので 今日はお泊まり。結婚して6年になるが、社宅に泊まるのは初めて。 明日は息子の3才の誕生日であり、それもあったようだ。 息子はハシャいでうれしがっていた。 息子のケーキを彼の好きなフレッシュ…

フェスティバル

今日は自社の懇親会的イベント AMが体育館でゲーム、昼より懇親会となる。 当然、朝からビール等を飲み進める。 今年は初めて嫁さんと息子も参加。 ゲームの中でショットガンタッチなるものがあった。 自分でスイッチを押してボールを落とし、落ちる前に ボ…

Acess97

昨日の定時後、製造より旧システムのデータ移行を依頼された。 会社が統合になる前に使っていたシステムであり、現状は動かしていないが 監査に必要な帳票を出力する機能だけを年に1回使用していたという。 専用サーバ(NT)上でAccess97にて組まれており、そ…

システム説明会

子会社であり自社でもあるT社のシステム説明会に出席。 我が担当の生産システムからデータを提供し、それを元に 加工外注作業の管理をするもの。 発想は良いのだが、いかんせんデータの精度が悪い。 説明を聞いていて直感的にコリャダメダと感じた。 精度が…

ジョギング

息子が朝一番で病院なので、一緒に車で出社。 1年くらい前は、自分もパパの会社に行くと頑張ってくれたが 最近は落ち着いたかな。ちょっと寂しいね。 今日も仕事は順調。でもないか。 飛び込みのやっつけ仕事があり、それはテキパキと済ませたのだが。 定時…

早起きしたが。

携帯目覚ましを1時間間違えたようで、7時前に起床。 10分後に気づいたが、息子も起きており寝るわけにもいかず、 彼と2人でボーっとTVを観る。 プラレールを作ってやると、息子が突然吐いた。 カゼが直ってなかったようだ。 熱はなく、機嫌もいいのであま…

平和な日曜

8時前には起きる。 息子と嫁はもっと早く起きていて、息子のプラレールを作るのに 布団を片づけねばならず、ショウガナク起きるのだ。 戸塚のM夫婦が遊びに来るかもということで 早々に買い物に行き、帰りに息子の誕生ケーキを予約しに 神立駅前のケーキ屋へ…

洗車

天気が良ければシーツを洗うとのことで、8時前には起床。 息子が軽く熱があるようで、久しぶりに病院に行った。 去年は毎週のように病院に行くほど風邪を引いてたが 今年は全然風邪ひかなかったな。 そのまま軽く買い物をして帰宅。 昼食後、息子が昼寝した…

歓送会

昨夜の歓送会、飲んだ。 鳥しんで18時開始だったが22時まで、っず〜と飲みっぱなし。 生ビールを2杯飲み、その後はDハイに移行、最後は訳のわからないもの飲んでた。 送別のF君は車で来たが、さすがに最後だということで飲んだ。 おそらく初めて酒飲んでる…

トトロ

少し前に、息子に「となりのトトロ」のDVDを買ってやった。 嫁さんも好きなので見せたがってたようだ。 でも、息子は怖がって見てなかった。 それが今日になって突然見だした。 「マックロクロスケ」と「メイ」がお気に入りのようで 昼寝をしなかったにも関…

歓送会+1

外注のF君の送別会兼Y君の歓迎会を明後日に控えた今日、 部内の課長会議で人事について通達があった。 定時過ぎに会議をしてたので何かなあ〜とは思っていたが 終わってからU課長からコソっと呼ばれる。 Gr員のSさんが、5/31付けで異動となり、別の会社に行…

月曜日

昨日は早起きだったので、早く寝るつもりがズルズルと過ごしてしまい 寝たのは24:30。今朝起きたのは7:50。 睡眠時間的には十分寝たのだが、まだまだ眠かった。 しかも軽い筋肉痛。 昨日は子供の面倒を見るので1日公園の中を走り回ってた。 まさか筋肉痛に…

フリーマーケット

水戸の大串貝塚ふれあい公園で2回目のフリーマーケットに参加。 6時に起床、雨が降りそうな天気だったが、前回は2万円も売り上げた場所なので、 嫁さん共々やる気まんまんである。 7:15には部屋を出る。今日は実母と弟も一緒なので、嫁さんと息子・友人家族…

DPE

久しぶりにネットでプリントを注文。 L判で一枚あたり12円。安くなったよなあ。 100毎頼んでもの1,200円だもんね。

N-88 BASIC

朝から昨日の続きでプログラム書き。 チョコチョコとジャマが入り、AMはこれだけ。 PM一番で、外注Y君に依頼しているプログラムの仕様調査。 このプログラム、現場の検査部門が突然持ってきたものだが、 材料の分析で、アンモニアなんとか濃度の計算と近似値…

らしい1日

特にトラブルもなく、自分のペースで仕事が出来た1日。 AMは山積み関係の調べ物で、PMは急な打ち合わせ。 その後は集中してコーディング出来た。 最近はコーディングに集中できていない為か、コーディングセンスが落ちてるようだ。 つまらないところでハマ…

修理不可

落として壊した嫁さんのミシンである。 朝にbrotherからTELあり、修理できないとのこと。 さっそくbrotherに行き、新しいミシンを物色してきたらしいが、 定価36万が、20万で買えるとこまでは話しがついたとのこと。 壊したミシンは30万で買ってたらしいので…

仕様書

あと2週間で異動となる外注のFより指摘があり、 以前に頼んでいたプログラムが未完成であり、仕様待ちであるとのこと。 うろおぼえで憶えてた。年初めの出来事だったので、既に4ヶ月も経過してたね。 すまんすまんとあわてて仕様書書きを行う。 FとYの歓送…

連休明け

今朝は独身だったので目覚まし時計と携帯のアラームとで起きるはずが なぜか自力で目が覚めた。アラームの10分前だった。 無意識のスイッチが入ってたんだね。 会社に出ると即、締め切り作業が待っていたが、今月は 大きな混乱がなく無事に終了。 連休の間、…

連休最終日

嫁さんが朝から息子を連れて実家に泊まりで帰り、独身の日。 ぐだぐだとTV観て、DVD観てと過ごす。 今朝も7:30起きだったので、朝のうちは昼寝でもしてやるかと思っていたが あいにくの天気で洗濯が乾かず、1時間毎に乾燥機に放り込む作業で 寝そびれてしま…

大失敗

7:40に起床。 ここしばらくは、息子に「パパ、オキロー!」と叫ばれ起床している。 予定はなかったが、嫁さんが急用で以前努めていた職場に用事が出来て AMは一人でのんびりしてた。 昼過ぎに帰ってきたので、そのまま土浦へ。 息子の英会話スクールの正式申…

かすみがうら市立図書館

7:40に起床。 昨夜は「TERMINAL」を観た。面白かったが、予想通りの展開だったな。 不倫してるスチュワーデスが、主人公ではなく不倫相手の元に戻ったのが何故?だった。 PMから雨予報なのと、少し肌寒かったので9:30には図書館へ本を返却に。 ここの図書館…

子供の日

ゆっくり起床かと思ったが、8:20だった。 子供達が今朝は皆早かったようで、朝食だと嫁さんに起こされた。 昨夜は寝しなに母とチョイもめ。 帰ってきてもキチンと話しぐらいしろと申す。 確かにその通りだが、眠かったのもありプチ切れで寝てしまった。 自分…

水戸市森林公園

甥っ子達も連れて水戸市森林公園へ。 思ってたよりも広い場所だった。 恐竜が居るとのことで行ったけど、それよりも滑り台にハマってた。 この滑り台、確かにいい感じに長くて良いのだが 欠点として斜面を100mぐらい登らねばならない。 息子がハマり、10回ぐ…

復電対応

一昨日、全停対応で機器群を電源断したが、今日はその立ち上げ。 6時に起きて7時過ぎには会社へ。 自分の受け持ち分は1時間で終了。 部門サーバでDISKが1台障害が出たが、担当不在なので連休明けの対応とする。 もう1台、DLTにてハードウエアエラーの警告…

帰省

今日から実家に泊まりで帰省。 急に松戸の親戚も来て、平和にすごした1日。 夕方にビールを飲み、まったりしてた。 息子は人見知りでしばしダメだったが 昼寝から起きると復活、普段通り暴れてた。 今は母のPC借りてこれを書いている。 Mebiusってキーボ…

停電対応

毎年、GWに工場の電力設備点検があり、まる2日停電となる。 当然、サーバ等も止める必要があり、今日がその初日。 7時に起きて出勤し対応するつもりだったが、6:30に目が覚めた。 無意識の緊張が入っていたんだね。 サーバ管理者ならば誰でもそうだが、…