2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦のお祝いはどうするか

8時前に起床。 昨夜遅かったので、かなり眠かったが嫁さんの機嫌も悪く、 子供のプラレール作りなどして気を紛らす。 10時前に母に電話。急ではあるが実家に行くことに。 家を出る間際に、来月の母の還暦祝いのことで弟夫婦と相談する。 今日の天気は曇りで…

夢の記憶を書いてみよう

先日、弟が亡くなる夢を見た。 踏み切りで彼が誰かを助ける為に身代わりで死んでしまい、 その報を聞いて泣き出す自分、その後、斎場で葬儀を行うというもの。 終始悲しい内容で起きても気分が悪かった。 なんでこんな夢を見るのかなあ。 昔から、少し疲れて…

シンガポール航空

なんだがアメリカ旅行だったようだ。 憶えているのは帰りになんだがわからない電車に乗っていたが、 ディズニーランドを通過してた。 その後、場面が変わって、なぜかタイ。 ハードボイルド的な感じで、不思議なお姉さんと露店街みたいな風景の中を 逃げてい…

ロゴブロック

竹園のショッピングセンタへ。 ボックスショップがオープンしたそうで、嫁さんがそれに参加したいとのこと。 仮契約をしたのだが、店番制度があるとのことで、断らせてしまった。 参加したかったみたいだが、息子もおりちょっと無理だと思う。 その足でトイ…

締め切り対応でホドホドに忙しく

保守は進展なし。おそらくNさんのところで見積もりが滞っていると思う。 とりあえずは1ドライブでバックアップ取れるので良しとしている。 一昨日、工場で大物部品の転落事故があったそうで、 休憩所の窓ガラスが割れ、壁が歪んでしまった。 となりに無線…

ひたすら雑用で忙しく

昨日の12時間保守で眠い1日。 昨日対応できなかった日々の雑用業務を順番にこなす。 締め切り前なので、バタバタと忙しかった。 午後になり継続保守の見積もりが届く。 思っていたよりは部品も安いが、根回ししていた金額よりは高くなる。 Uさんと話したが…

保守

13時から25時まで、ずーっと保守。疲れたぁ。

退職報告

続き。 電話の直前まで息子とジャレてたので、うるさいですよの苦情かと思ったが 退職を決めたとの報告だった。 突然のことで驚いた。 先月に決め会社にも退職願を出していたそうだが、彼の事なので かなり引き止められたようで、正式に決まったのが先週末だ…

連休4日目、最終日

7:30に目覚めるも、嫁さんも息子も寝てたので再び寝る。 2人も疲れたんだなあ。 今日は台風の影響で朝から大雨。 息子の虫刺され後がひどいので土浦の皮膚科へ。 アレルギーを持ってるので、反応が大きく出てしまうとのこと。 薬をいくつか貰ったようだ。 …

帰省3日目

弟は今日から仕事であり、出張でなるべく早く仙台に行きたいとのこと。 5:30に起きて、6:30頃神立駅に送る。 通勤快速で上野〜東北新幹線で仙台だそうだ。 調理人とはいえ豆腐料理のチェーン店で、調理課長(?)らしく、 休みの間にも何度か携帯に連絡が入っ…

ホタル

AMは甥っ子・姪っ子を連れて玉造の公園へ。 初めて行ったが思いのほか大きい施設でびっくり。 タワーにも上ったが、緑ばかりの風景が印象的。 昼食後はキッチリ2時間お昼寝。 風が涼しく気持ちよかった。 夕食後は母が近所でホタルが居るという場所を聞いて…

帰省中

昨日から泊まりで実家に帰省。 弟夫婦の帰省に合わせてのことだ。 弟自身は調理人なので、泊まりで帰ってくるのは2年振りぐらいか。 話しには聞いていたが、幾分太ったようだ。 今朝は5:30起きで甥っ子と近所にクワガタ獲りに出動。 人が入った形跡があった…

ボーリング前夜

そして明日は内輪でのボーリング大会。 幹事なので金の心配をしている。 ボーリングして、居酒屋で飲み放題コースの宴会やって、 賞金つけて会費5千円ってのが少し無謀なのかも。 いいのだ、やってやるのだ。 明後日は弟家族が久しぶりに帰ってくるので実家…

障害2日目

朝一番でD社に請求先を変更し見積の再提出を依頼するも、 以降、連絡なし。支払いの関係で子会社に処理してもらうよう 頼んでのことだが、こちらが動いていないかも。 どっちにしろテープ装置なので、連休明けの対応になるだろうな。

障害

朝から老朽機器の滅却で力仕事。 現場のサーバ室で産廃業者を待ってると、バックアップ用のLTOチェンジャの電源が落ちてるのを発見。 よくよく見ると電源スイッチはONの位置にある。 電源を入れなおすも、LCDにはHard Errorの表示が。 あ〜あ、久しぶりの障…

ダラダラ

朝から集中力がなく、ダラダラ気味に仕事する。 寝不足でもないのだが、もしかして夏バテ? そう思えば、なんとなくダルいし、なんとなく疲れが取れないし。 先日フォローがあったばかりなので、仕事もそろそろ本気モードに入らなければいけないのだが、 ぞ…

梅雨明け

そして今日も休み。海の日で3連休なのだ。 朝から暑いので早々に買い物に出る。 息子のベランダプールを買いにつくばの西松屋へ。 しかし売り切れてなかった。 暑いとすぐ無くなると嫁さんがぼやく。 ダメもとで近所のケーヨーデーツーに行くと、あっさりあ…

昨日のフリマ

6:20起床でいつもの大串貝塚公園へ向かう。 今回もK夫妻と一緒。 海のシーズンであり混んでいるかと思ったが、いつも通り1時間強で着いた。 天気が良く、朝から非常に暑い。 その為か出店者も少し少ないようだ。 毎度のごとく、息子と公園で遊ぶが暑さの為…

フリマ

今日のフリマはとても暑かった。帰ってきて、21時に息子と共に寝てしまった。トイレに起きたけど、もう寝る。

1日限定独身の休日

昨夜はチビチビと水割りなど飲みながら、27時くらいまでウダウダしてた。 この時間まで起きてたのは実に久しぶり。 それでも今朝は7時過ぎには目覚め、ボケーっとTVなど見る。 嫁から、頼まれてた消毒の件で、天気悪いので今日はいいとのメールが入ってた。 …

独身

今日は嫁さんと息子は嫁実家へお泊りに。 なので独身。 いつもなら一人のんびりと酒飲みながらDVDでも、ってパターンだが 昨日の今日で酒なぞ飲みたくない。 DVDなぞ見ると寝てしまいそう。 さて、何してやろうか。

自社の懇親会

昨夜はKホテルで懇親会。 今までは立食形式だったが、今回は円卓であり、披露宴のような感じ。 おとなしく過ごすつもりが、いつものごとくスイッチが入り 結構飲んでしまった。 いや、量はそうでもないと思うが諸先輩方々と話すうちに ビール・ウイスキー・…

工程表

明日、工程会議があるので工程表を終日作成。 次期倉庫システムだが、整理すると思っていた程の工数ではないようだ。 ただし後ろから線を引いた部分もあり、どうフォローされるか。 企画していた職場のボーリング大会は思いのほか人が集まらない。 20人で…

ラベル作り

今まで見て無ぬ振りをしてたが、CDのラベルを初めて作ってみる。 うちのプリンタはCDダイレクト印刷が出来ないので用紙を買ってきて チマチマ作った。 思ってた以上に面倒だった。 出来栄えには満足、息子も喜ぶでしょう。 明日は飲みなので早く寝ようと思っ…

Oracle 9i Data Guard

・スタンバイREDOログ・ファイル

バタバタと後始末

今日も倉庫のデータ不整合と、休み中に溜まった宿題の片付けと 生産的でない作業中心。 PMに製造部門のおばさまが、自動出力される帳票が出てこないとクレーム。 バッチ処理を実行しているPCを確認すると、前回作成された帳票のイメージ数が150となっている…

報奨休暇明け、仕事山盛り

1週間振りの会社。性格には一昨日にもサーバ対策で休出したのだが 気分的には1週間振り。 土曜日の時点で仕事の溜まり具合も分かっていたが、結局1日かかってしまった。 大きくは先週木曜にあった停電のようで、 AMはプリントサーバ絡み、PMは自動倉庫の…

Oracle 9i Data Guard

・非データ消失と非データ分岐

報奨休暇最終日、芝刈り

今日は岩間でフリマに参加する予定だったが、 雨の予報だったので昨夜の段階でキャンセル。 しかし起きたら雨は上がっており、結構いい感じの天気。 なのでまったり過ごそうかとボケっと朝食のキナコ餅を食べていたら 嫁さんが、実家の庭の剪定でも手伝えば…

呼び出し

昨夜は四畳半に寝たので、起きたのは9:00過ぎ。 息子に起こされないとこんなもんだ。 実家に行くつもりで朝食を食べてると、上司のUさんからTELが。 障害出たサーバがやはりNGとのことなので、結局出勤する。 一昨日に30秒程停電があったそうで(どうも茨城…