報奨休暇最終日、芝刈り

今日は岩間でフリマに参加する予定だったが、
雨の予報だったので昨夜の段階でキャンセル。
しかし起きたら雨は上がっており、結構いい感じの天気。
なのでまったり過ごそうかとボケっと朝食のキナコ餅を食べていたら
嫁さんが、実家の庭の剪定でも手伝えばと言い出す。
こちらも元々は昨日の昼間に母から頼まれていたが、
雨降り&休出ということで出来なかった。
じゃあ、今日は芝刈り!っと実家母に電話するも
先につくばの西武に買い物に行ってからという話しになる。


買い物行き、実家で昼食を食べ、息子も昼寝に入った13:30、芝刈り開始。
年に3〜4回実施しているが、自分が手伝うのはおそらく1年振りぐらい。
しかもこんな時に限って晴れてキヤガッタ。暑いじゃん!
17:00までは庭木の剪定も含め、淡々と肉体作業。
いい汗かいたので、シュワーを浴びてビールをガーと飲む。
キレイになった芝を見ながら、正しいお父さんの休日の過ごし方だなあと思った。


さて報奨休暇の9連休は今日まで。
明日からは会社復帰である。宿題が溜まっているだろうなあ。