課長になれない人の特徴 (PHP新書)作者: 内山 力出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/01/14メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る

2012年だった

前回の書き込みは2011/05。どんだけ書いてなかったのか。 原因はわかる。iPadがあるからだ。 家PCはもはやDVD焼きにしか使っておらず、その頻度も少ない。 iPadでもブログ更新できるのだろうが、面倒でやってないのだ。 今日は仕事で中国行きの話しとな…

iPad2、プリンタ、携帯

ここのトコ、久しぶりの買い物続き。 まずiPad2。スタートが遅れGWにソフトバンクで予約すると1Wで届いた。 便利に使い始めてるが、時間がなくあまりイジれていない。 仕事上の宿題もあるので、時間とって触らなければな。 次はプリンタ。BJ S6300はさす…

今更、iPad

会社で評価用に購入したiPad、触ったらハマッた。 これはいい。使いたい時にまさにいつでも使える、 一秒でネットが見れる、寝っころがってもイジれるのがとてもいい。 はやくiPad2が発売にならないかな。即効で購入するつもり。 個人的にはステレオスピーカ…

スパルタの黄金を探せ! (上) (ソフトバンク文庫NV)作者: クライブ・カッスラー,Clive Cussler,グラント・ブラックウッド,棚橋志行出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/03/18メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るスパル…

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 270回この商品を含むブログ (181件) を見る初めて呼んだ…

近江八幡、大地震

この1ヵ月、いろいろな出来事があり、ひさしぶりの更新。時間軸で行くと、2月末には近江八幡への出張。 たまに遠くに行くのは面白く、またどこかへ行きたい。 新幹線や特急指定などを使えば、そう疲労を感じないのをあらためて認識した。とはいいつつ、帰…

買っていた本

以下、社内研修用。今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)作者: 堀公俊出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/18メディア: 新書購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (15件) を見るもし高校野球の女子マネージャーがドラッカ…

納会

先週末からのカゼで調子があがらず、 そんな中、MIだ納会の幹事仕事だとバタバタ。 終わってしまえばこんなものかという感じだが 幹事的にはやった感があるかな。 皆で片付けを手伝ってくれたのがとてもうれしい。 なんだ、結構いい奴たちじゃん、なんて思…

始動できず

初論文なので、そろそろ始動しなくちゃならないのだが・・・。 始動せず。12月は色々イベントあるしな。

借りて読んだ本

大きな約束作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/02/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る続 大きな約束作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回こ…

コストコ

9時出発で10時前には着いた。 高速使ったとはいえ、非常に早く着くのはいいこと。 ららぽーとで息子と釣り堀などで遊ぶ。 料金高いが面白かったのでまあよいのだ。 禁煙は先週から挫折、吸いまくってる。 今日も昼でタバコが切れたのでそこからまた始める…

禁煙1日目

家で1人過ごしたのでなんてことはなく。 問題は明日、会社に出てからだね。 このガマンがムダにならないようにせねば。 考え方は、「もうタバコを吸わないでもいいんだ〜!!!」だよ。

運動会

今年は天気が良く暑かった。 場所取りは5:00起床で、5:20日の出とともに出発。 結構埋まってたが、まあ前のほうでよかった。 例年通り、イラっとする家族もいたがまあよいのだ。 来年の為に、天気にもよるが 「5:00起床で場所取りへ、場所確保後は徒歩で帰宅…

買ってた本

脳内ドーパミンが決め手「禁煙脳」のつくり方 (青春新書INTELLIGENCE)作者: 磯村 毅出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2010/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (4件) を見る 星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P…

水戸のY氏のお通夜

昨夜の話し。 突然の訃報でビックリ。7月の出張でしか面識がなかったが その際お世話になったこともありお通夜へ参列。 台風の強風の中、現役でお子さんも学生ということもあり 参列された方も非常におおかった。 自分も歳を意識し、少しは健康に努めねばと…

買ってた本

イチロー・インタヴューズ ((文春新書))作者: 石田雄太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (28件) を見るこの一言が人生を変えるイチロー思考―夢をかなえる一番の方法 (知的生きかた文…

週末の過ごし方

夏休みのことを書こうと思いつつ、早1週間。 先週の今日はあと1日休みが残っており、まだまだ休日モードだったな。4日間働き、とてもうれしい土日休日。昨日の土曜。 朝一番で小学校の草刈。丁度曇り空となり思いのほか暑くなかったので 結構頑張ったかな…

読んだ本

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 88人 クリック: 689回この商品…

読んだ本

「がんばらない」経営 不況下でも増収増益を続けるケーズデンキの秘密作者: 立石泰則出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 37回この商品を含むブログ (7件) を見るケーズ電気の話。出来ることをしっかりや…

実家、雷雨

ここのところ暑い日が続いている。 会社ではクーラーの中、室温は快適な空間で過ごしているので たまに暑い日の昼間、家に居るとつらいものがあるかな。 まあ、ジト〜っと汗かいて、扇風機であー涼しいでやりすごしていると まあなんとか堪えられるかなとい…

最近の出来事

すっかりご無沙汰グセが付いている。 どこからだろうか、読書感想で質問がいえない失態をやりかし、 それでも春試験の結果はDB合格で、 N方向はメール連絡が頻繁となり 先週金曜はプチ(D)。 昨日は松戸墓参り後、中学同窓会。 仕事以外のことが色々ある。

最近、ブログに書いてなかったこと

出張行って、Nに8年振りにあって まあ、忘れることはないのでこれ以上は書かないが、 そんでボーナスで初めて桁上がりして、 物流関係はあいかわらずユルユルとやらされ、 桃電は80年目で全駅の全物件制覇して資産は45兆円ぐらい。 そして今日はワール…

桃電

年甲斐もなくハマった。 土曜の夜に開始し、ただいま20年ぐらいで 3000億の資産。 まだまだ甘いだろうが、トコトンまで行ったらどうなるか これを見るまで続けるつもり。 あー、眠い。

桃電

10:30に起床。 嫁にも息子にも白い目で見られた。 以降、終日家で過ごす。 先週から息子との桃電にハマっている。 まあ、面白い。 彼よりも自分のほうが強く、彼はあまり面白がってはいないみたいだが。 まあよいのだ。 たっぷり寝たくせに、今日も眠いんだ…

2010年GW

7連休も本日まで。 明日からまた会社生活だ。 しかも相当忙しいのが予想され、毎度のことながら憂鬱。 今年もドコにもいかずだったな。 例年と違うのは、休み前日に会社でパーティーがあり その2日酔いで初日はムダに過ごし、 2日目はAMだけ出社。 以降…

試験も終わったが。

やった感は半分ぐらいか。 午後2が出来たのはよいのだが、その前の午後1がアウトの予感。 そのイライラ感で、なんとなく仕事もいまひとつ集中しきれず。 うまく気持ちを切り替えできればよいのだが。 これ書くのも、どうもね。 ただ惰性でしか書けないよう…

モチベーションっての巻

昨日の土曜。 昼過ぎから嫁さんと息子が実家にお泊りで これは勉強デーとばかりに、勉強モードへ。 H20の過去問ががっつり出来たが、疲れたな。 集中できたのは自分でもエライと思う。 さて本日の日曜。 反動でまったくもってやる気が起きず ウダウダと今に…

ふくじゅさんの送別会にて

「この人は火の色を見ればその温度が分かる、 火花をみればカーボンの含有量が分かる、 凄い人なんだよ」〜U課長談〜熱処理を極めた人であるが、今しかしらない自分は まったく知らなかった話し。 あらためて尊敬した次第。

アバター

観てきた。想像よりも大人しい目の3D? 飛び出す感よりも、奥行き間でうまく使っている。 字幕が飛び出している感じが、慣れるまで時間が掛かった。