2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

失敗学のすすめ (講談社文庫)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 182回この商品を含むブログ (167件) を見る初めてセブンイレブンのネットで購入。 納期が2日となっていたが、結局1週間かかっ…

送る会、されど締め切り

締め切りらしく、朝から電話の嵐。 先方は対1人だが、こちらは同時多発的に対応を迫られる。 いや〜、鍛えられるなあと無理矢理に自分を納得させる。 確かにいい感じでサバけてはいるのだが、非生産的作業なんだよな。 それでも最近は、問い合わせで追い込…

DB 今日のお勉強

完全関数従属部分関数従属推移的関数従属

昨晩、Sさんを送る会

会社のクラブで、やはり立食形式だった。 60人程だろうか、部屋が狭くてなんか疲れた。 2次会はいつもの焼き鳥へ。 T部長様もご一緒だ。 某大学出身ということで、出来る方だとは知っていたが 知識が豊富ということで、話題も豊富。 21時〜24時まで、ず…

仕込部品、コード入れ替え

2日酔いにもメゲズに朝から全開。 先日より相談されていた部仕品の総入れ替え。 ガスケットが全てノンアス品に更新となるのだ。 130部品が対象。現場にも確認して残業時間で一括更新。 2時間と見ていたが、倍掛かってしまった。 障害の件。 昨日、Iに…

送る会

元、同じ職場だったSさんの送別会 もしかして立食?

息子、散髪

パパは1000円カットなのに、息子は美容室! どーいうこと?

息子、髪カット

8時過ぎ、息子に布団をハガサレて起きる。 昨夜はマンガ見など初めてしまい、26時くらいまで。 そりゃあ、眠いわなあ。 昼食までは家で過ごす。 13:30、嫁さんが通っている美容室へ。 美容室ではないか、なんと呼べばいいのだろう。 とにかく、息子もそこで…

まったり

8:30に起床。今日は何も予定がない日。 嫁さんが部屋の掃除機をかけたいと、やる気マンマンで言ってくるので 息子と散歩に出る。 自転車がだいぶ上手くなった。 嫁の掃除が終わったので、そのまま買い物へ。 ケーズでんきにビデオテープを買いにいくと、 H…

散髪

ショッピングセンター近くに出来た1000円カット。 丁寧なカットだ。

DB 今日のお勉強

データモデリング : 求まられる用件から必要なデータを荒い足、データモデルを作成する作業・トップダウンアプローチ : 概念データモデルから詳細化していく 現行業務について考慮せず、データ本来のあるべき姿に着目して考察する ・ボロムアップアプローチ ・混合アプローチ E-R図 ・エンティティ ・リレー…

自作業の進捗はあるが、障害がねえ

YとTの2人体制で対応してくれるので進捗はそれなりだ。 肝心の出庫指示を設備側に渡す部分は未着手であるが 工程上は前倒しで進んでいる項目が多く、 工程的には心配がなくなってきた。 とは言っても障害が気になる。 なんで一人でこんなにクヨクヨせねば…

DB 今日のお勉強

午前対応を最初から見直し3層スキーマ : 意義はデータ独立性(論理データ独立性・物理データ独立性)の実現 外部スキーマ←概念スキーマ→内部スキーマ 概念データモデル 対象世界の情報構造を分析、抽象化したもの → 概念データモデル 概念データモデルの代表…

そんなこと言われても

障害の件。Kさんが研修で不在のスキに営業からの回答をメールで伝える。 昨日、休出だったようで返信が届いてた。 いきなり納得できないなどど書いてある。 契約とは双方納得の上、平等な立場で云々。 言いたいことは判るが管理職なんだから、何がどういけ…

購入

稲盛和夫の実学―経営と会計作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/11/07メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 214回この商品を含むブログ (107件) を見るララガーデンのくまざわ書店で会社の研修用に購入。 古本でない本を買うのは久し…

ララガーデン

9時まで寝てた。やはり風邪を引き調子悪い。 予定はないがララガーデンに買い物に行く。 10時半ごろに着いたが駐車場にはだいぶ余裕がある。 休日だが、休みでない会社が多いのかなあ。 嫁さんは買い物へ、こっちは息子を連れて本屋へ。 その後、有料のキッ…

まあ平和

障害の件はKさんが課長研修に行ってるので保留。 気にはなるがスパっと諦める。 朝からガンガン仕様調べと行きたかったが、現場で呼ばれ 別システムの不具合対応。 すぐに解決したが、これでペースを狂わされ、いまいち波に乗れず。 カゼで体調悪いこともあ…

DB 今日のお勉強

標準化ISO(国際標準化機構)、ただし 電子・電気工学分野はIEC(国際電気標準会議)が、 電気通信分野はITU(国際電気通信連合)が、それぞれ合同で規格化 JISC(日本工業標準調査会)がJIS規格を定める ANSI(米国規格協会) データ交換の標準化 EDI : 電子システム間のデー…

障害、見積もり届くも

現場PCのディスプレイを交換して自席に戻るとFAXが届いてた。 保守契約延長の見積もりだが、思ってたより全然安い。 これなら失効時にとっとと入っていればよかったなあ。 ダメ元で営業にメールを出すが、営業の力ではナンとも云々と返事が来た。 Kさんの判…

あんこう鍋

昨晩は母のノートPCを再インストール。 馬鹿にしてて23時頃始めたが、25:30までかかってしまった。 おかげで今日は眠かった。 昼のあんこう鍋はおいしかったなあ。カニもいい感じ。 17時頃に帰宅。あとはまったり。 なんか寝そうなので、今のうちに携帯から。

大洗水族館、那珂湊市場、実家

明日、弟夫婦のお祝い兼まもなく出産激励会用にあんこうを買いに行く。 せっかく行くのだからと大洗水族館に寄っていった。 最近、ヘリコプター遊覧を始めたようで、駐車場でいきなり車の上を飛んでいったのには 驚いた。千円とかなりリーズナブルなようで、…

昨晩、元同期Hと。

定時と共にHからメールが届く。 暇というのでOKと即答。 18時過ぎに彼のいきつけで合流。 ビンビールを7〜8本飲む。 その店ではたまたま常連さんがイベントを行う日だったようで 牛無しの焼肉パーティとなった。 安くはしてくれたが、つまみも出ないと…

DB 今日のお勉強

認証技術認証には エンティティ認証 : 利用者個人の特定 メッセージ認証 : 相手確認 エンティティ認証・・・情報の発信元の実体が正しいことを確認する認証技術 パスワード認証 / バイオメトリクス認証 / ディジタル署名 / コールバック / 発信者番号通知 メッセージ認証・・・ネットワークでやり取りする情報の…

障害2目、進捗なし

朝からKさまに見積もり見せるも、かなり渋い。 壊れすぎだ!ふざけるな!保守契約に切り替えろ!と言われ、 分かりましたと一旦引き下がる。 無理を承知でサポートに掛け合うと、契約延長は出来るが 今回の保守までは有償となるとのこと。 そりゃそうだろう…

DB 今日のお勉強

システム開発手法 ・ウオーターフォールモデル ・プロトタイプモデル ・成長型モデル:仕様の固定的/変動的なものに分け、変動的な部分について開発工程を繰り返すし完成させる ・スパイラルモデル ソフトウエア開発見積もり技法 ・COCOMO 予想コード量と開発要員の能力を示す補正係数を掛け合わせ…

組長BOXで飲んだ

昨夜の話し。夕方、PC修理してるとビールあるので19時にまた来いと言われる。 仕事はたくさんあったが、即答で返事。 少し遅刻したが、4人で缶ビールをガンガン飲んでやった。 N組長、K組長共に気持ちのいい方だ。 いかにも現場の親分って感じ。 先日の…

また障害

昨日から障害対応ばかり。 まず、現場のあるセグメントだけでネットワークが異常に遅い障害。 繋がっているハブを1つづつ確認し特定できたが、現場ということで 結構大変だったなあ。バカハブがトチ狂ってしまい、異常パケットを出してた。 その後はN組長…

DB 今日のお勉強

[データ資源管理]データ資源の管理とは、データの管理+定義情報(メタデータ)の管理DD/Dシステム メタデータを収集・管理するための支援ツール IRDS 全社の情報システム全体のメタデータを管理するシステム(情報資源辞書システム) リポジトリ システムライフサイクルの各工程で生産される情報資源を一元的に管理…

やる気出ず

朝から眠い。 昨日は動いて疲れてたのに夜更かししたせいた。 平和な1日だったが、あまり進捗せず。 夕方、Tと簡単な打ち合わせ。 仕様書書いて渡すと、いつまでも全体仕様を理解しないと思い、 彼には仕様書を書かないことにした。 今日も口頭で説明した…

タイヤ交換、アライメント調整

タイヤの事について嫁さんと協議。 交換は予定していたことでもあり、心配しながら車に乗りたくないということで 早々に交換しにいくことにした。 水戸のココスで昼食、息子が寝たのでそのままR6でトコトコ買える。 帰り道なので石岡のイエローハットへ寄る…