タイヤ交換、アライメント調整

タイヤの事について嫁さんと協議。
交換は予定していたことでもあり、心配しながら車に乗りたくないということで
早々に交換しにいくことにした。


水戸のココスで昼食、息子が寝たのでそのままR6でトコトコ買える。
帰り道なので石岡のイエローハットへ寄る。
値段だけチェック、交換候補のダンロップが6万ぐらいだ。


そのまま土浦のタイヤ館へ。ここは値段が高いこととブリヂストンしかないので
値段だけ見るつもりだったが、アライメント調整が思ってたよりも安い。
疲れてしまったこともあり、ここで即決。
タイヤがB-Style RV、値段は工賃混みで6.2万、アライメント調整が1.4万。
頑張ればもう少し安く買えたかもしれないが、まあいいのだ。
アライメントは補正できたらしいが、キャンバー値がダメだと言われる。
何のことだがよく分からなかったが、調整自体はOKだというのでまあ納得。


交換後のタイヤの感じは、非常に柔らかい。
以前はヨコハマの標準品だが、経年してることもあり固くなっていたか。
最初はまるでスタッドレスのような感じだ。
カーブでも非常にきり易い。ハンドルが軽いのだ。
柔らかい感じが気にはなるが、納得レベルだ。


交換するまではトランパスMP3かダンロップにしようと思っていたが
そーいう意味では比較できなかったのが反省点。


帰宅後、ディーラーのサービスに電話。
昨日の点検で色々と教えてもらったので、状況報告。
キャンバーは、もうしばらく走った状態でタイヤの状況を見て判断しようとのアドバイス
その通りだと納得して礼を述べる。
とても親切なサービス員だ。


しかし昨日のバッテリー交換とあわせて車だけで9万の出費だ。
あれだけ頑張ったフリマの売り上げが2万だと考えると、想定内とはいえ痛い出費だなあ。