2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩

昨夜はささいなことで妻にキレた。 妻の弟から、車の車検証をFaxしろとの電話があり、 何事かと訊くと、車の任意保険を別の会社に切り替えると言う。 そんな話しは訊いてない、相談もなしになんだ!のイキオイで怒鳴り散らし 晩飯も食べずに無言で布団かかえ…

期末

今期もあと2日となり、締め切り関連でバタついてきた。 特に現場作業者の作業実働回収。 ムカついたのは、昨日分の作業実働データが計上されてないと指摘され 調べたら確かに未登録。 文句言われつつさらに調べたら、現場組長が勝手に翌月回しにしており な…

雨降り

雨降りで花粉症にはすごしやすい1日。 仕事でも特にトラブルはなくまあ平和。 協力会社のF君が異動となる件はまだ決着がつかないようで どーしたものかねえ。 今朝、TSUTAYAに寄ってDVDを返却しようと思っていたのが雨で行けず、 しょがなく帰りに歩いて行…

オフ

昨夜はDVDで、「世界の中心で、愛をさけぶ」を観た。 夜中の2時にひとりで涙。評判は知らんが、良い映画。 亜紀役の子もかわいいな。 それで何でかわからないけど、朝方、悪夢を観た。 地震か何かで世の中メタメタになってしまい、うちの息子も目をケガして…

オフ

休日であったが、寝起きから花粉のせいで絶不調。 すぐに朝食を食べ薬を飲んだがなかなか改善せず。 なので買い物があったが留守番としてしまった。 とはいえ、留守番しながら嫁さんに頼まれてたDVD作りを やっつけられたので、まあ良しとするか。 今日は1…

引継ぎ

協力会社のF君は自社都合で4月末まで、と聞いていたのだが、 昨日、F君の上司と昼食を共にすると、どうも話しが噛み合わない。 すると、なんと今月末までというではないか? なんだと〜と、上長に確認したがやはり今月までということ。 おいおい、引継ぎ…

MP3プレイヤー

iPodを欲しがっているのだが、液晶がカラーがいいかなあと思い始めていて、 そうなるとiPod photoがあるんだけど、求める機能に対してまだ値段が高い。 確かに安くはなったのだが、買ってもおそらくそんなには使わない気がする。 外付けHDとしても使えるのは…

雨降り

なので、花粉は少ないらしく快適だった。 今日は夕方まではやっつけ仕事ばかりで、 設備の障害対応で夕方からは技術者と一緒の作業。 予定より1.5時間早く見えたせいか、定時には解決。 っすっばらしい〜。 そこで気分良く帰れればいいのだが、やっつけ仕事…

眠気

先週土曜日以来、花粉症がひどいので薬を飲むようにした。 これのせいだとは思うが、1日眠かった。 特に午後一番はディスプレイ向かいながら何度か落ちた。 飲まなきゃエライことになってるし、まいったね。 なので今日もやる気が出ない日になってしまった。…

休日

今日は家内と息子で、家内の実家に里帰り。 なので時間が出来たとばかりに休出。 先週末に送別会があった関係で、障害の連絡が出来てなかったので その連絡メールを打ち、宿題であったプログラムの修正を。 しかし花粉症の薬を飲んだせいか、ダルくなってし…

花粉症

昨夜は結構平気だったのに、寝てから突然クシャミが始まりなんかキツカッタ。 おそらくフリーマーケットで1日屋外だったので沢山吸い込んでたのでしょう。 しょうがなく、マスクしたまま寝た。 しかし、マスクして寝ると調子良い。 なので、今晩からはしば…

フリーマーケット

今日は嫁さんと友人夫妻とで、フリーマーケットに参加。 しかし昨夜はNさんの定年御祝い会という名の送別会で、 当然のごとく、2日酔い。 今日があったので2次会は行かないつもりだったのだが、 1次会が20時前にお開きということもあり、ずるずると。 …

夜更かし

我が息子、最近遅くまで起きていることがある。 近頃は昼寝もしないことがあるようで、 午前中に体を使って遊ばないと、例えば家にこもっていたりすると もう寝ないのだそうだ。嫁、曰く。 その関係もあるのだろうが、昼寝をした日は 夜になかなか寝ないよう…

iTunes

ライブラリが貯まってきたので整理しようと思いつつずるずると早数ヶ月。 iTunesを使い始めたのが昨年9月で、持っていたCDをすべてiTunesに入れた。 それ以外にMP3で保存していたものもありこちらはまだ半分くらいかな。 CDに焼いて保存してあるので、…

天職

時々、今日の自分の出来高は幾らか?と考える。 時間幾らの派遣ではあるが、親会社・子会社の関係の上でのことであり そのまま給与に反映している分けではない。 派遣となったのも先般の労働者派遣法改正があったからである。 何が言いたいかというと、最近…

コーディング

休出でカタチだけはなんとか整えた仕事2本、 両方とも早速のレスポンスありで良かった。 最近、集中してプログラムを作っていないので、 勘が鈍ってる気がしてる。 それとも年のせいかな? コーディングしててもイマイチ波に乗り切れない。 挑戦的なプログ…

昼寝

今朝は8時過ぎに起床。 昨夜はこれで遊んでしまい、寝たのが遅かった。 窓の杜 - 【NEWS】地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」 道路の一本まで〜 わからんのは、 ①関東のみ詳細地図(おそらく航空写真)がダウンロー…

休出

今日は休出。時期的に出てる人が多かった。 しかし仕事も余計な邪魔が入らないとなんと捗ることだろう。 普段の2〜3倍は仕事が進む。 それだけ普段は邪魔が多いということか。 休出のプチ楽しみに、喫煙しながら仕事が出来ることということがあるが、 我が…

レガシーシステム

我が社では、使われなっていく社内システムが多い。 傾向を見るとシステム担当や運用担当が居る間は良いのだが 転属等で担当が変わると、あぶない傾向があるようだ。 (世の中一般的にそうか) 結局は無くてもいいものであったり、使い勝手が悪いなど 理由は…

.NET

今日はMSの営業が来て、.NETの説明会(というかご紹介) Frameworkとは、というところからJ2EEなどとの違いなど とてもわかり易い内容だった。 しかし我が社の資産の多くはVB5なのですよ。 ちょっと無理あるんでない? そうでなくてもおじさま達、キャパシテ…

駅伝

会社のイベントで毎年4月に駅伝大会がある。 職場別にチームを作り、基本的に任意参加ではあるが 職場別というキーワードがいやらしく、慣例的に若手は半強制参加である。 工場の敷地1周2km強を6人がタスキリレーで順番に走る。 今年もその季節となり、先週…

棚卸

我が社には仕込み部品がある。 在庫システムで管理し、出し入れは自動倉庫経由で行っている。 当然、定期的(1ヵ月毎)に棚卸を行うのであるが、 管理データと現品数、これが毎月みごとに合わない。 悪いのは自動倉庫のシステムである。 このシステム、現シ…

World Wind 1.3

素敵なフリーソフトを見つけた。 なんと、あのNASA製の地球儀ソフト。 以前よりこの手のソフトが欲しいなとは思ってたんだけど、 ひょうな所で見つけ、早速落としてみた。 まず絵がすごいキレイ。 ランドサット?衛星写真を使っているらしく、山々の表現なん…

平和な休日

8:30起床、嫁手作りのピザで朝食 9:30ホワイトデーのお返しを買いに土浦のイトーヨーカドーへ。 お返し品は嫁にまかせ、パパは息子とゲーセンへ。 機関車トーマスとアンパンマンの乗り物があるので 息子はご機嫌。 11:30かっぱ寿司にて昼食 久しぶりに行った…

霞ヶ浦町立図書館

今日は朝から霞ヶ浦町の実家へ。 行きがけに、雪で遊ぶであろう息子の為に、 靴屋で息子の長靴を買う。 店員の女性が、かなり親切な人で小さい買い物だけど 気分がよかった。 自分も過去に接客業の経験があるので、店員見る目は いやらしいところがあるのだ…

雪は本当にたくさん降ったけど、 そんなに寒くはなかったらしく、道路はビチョビチョ。 歩きでの通勤だったが、先週よりは楽だったかな。 会社まで片道20分で、往復だと40分か。 いい小運動だね、結構。

春雪

今晩から関東甲信越では今年一番の大雪とか。 この冬は雪が多いよね。 普段、雪の降らない場所なので、実はちょっとうれしかったりして。 スキー行きまくってた頃から思ってたが、 雪が降ってるということは、自分の中では非日常的なんだよね。 だからうれし…

アクセルワイヤー

数週間前から愛車のアクセルがなんとなくひっかかる?感じがあった。 発進時にゆるりアクセルを踏むと踏めず、もうチョイ踏み込むと ひっかかりが外れて、ちょっと乱暴な発進になることがあった。 先週の休日にもその症状があり、Pのままで空ぶかしし、 そ…

締め切り

生産システム担当としては、月末毎の締め切り処理がある。 大雑把には、当月の現場作業者毎の作業高を経理システムに引き渡すのであるが、 それぞれ製品と作業部門ごとに、この作業高を調整してくるので いろいろやってくれるんだよね。 そのくせシステムそ…