締め切り

生産システム担当としては、月末毎の締め切り処理がある。
大雑把には、当月の現場作業者毎の作業高を経理システムに引き渡すのであるが、
それぞれ製品と作業部門ごとに、この作業高を調整してくるので
いろいろやってくれるんだよね。
そのくせシステムそのものが古いので(なんせDOSシステム)、
そちら関係もトラブルも多い。


現場のおじさま達からのナントカシロ攻撃。
 ・計上したいのでナントカシロ、
 ・計上したはずなのに行方不明だナントカシロ
 ・この分は翌月廻しにしたいのでナントカシロ
ついでにこっちも、いいかげんシロコンニャロメ!


いつも思うのだが、部門ごとに予算枠があり、その調整があるのは分かるが
会社に入る金、出る金は中身をゴヤゴチャやっても変わろうはずがなく、
なんか生産的な作業じゃないよな。
自分の無知を棚に上げてであるが、このあたり同業他社さんでは本当のところ
どんな風にやってるんだろうね?
うちが古いだけか。
この時期、カゼアタリが強くて自分も否定的だね。