2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SALOMONゲット

明日からは実家に帰省するので、今日は買い物デー。 帰省といってもほぼ毎週帰ってるのだが、連休には泊まりで帰ることにしている。 10時につくばの西武へ。 自分は改装後に初めて行ったのだが、店が増えたので面白い。 つくばTXが8月に開業になれば、もっと…

GW突入前夜

世間とは1日ずれて、明日からGWで9連休。 しかし1,3日は全停対応で出勤。 サーバ達のお守りをせねば。 今日は明日から休みということで、頑張って締め切りを乗り切った。 毎月だんだんとコナセルようになってきたかな。 今日はもう眠いので寝る。

また2日酔い

昨夜は会社のイベントで飲んだ。 食堂に舞台を作り、全従業員が集まって飲むというもの。 お笑い芸人なども呼んだりする。 今年は漫才コンビが2組出てきて結構おもしろかった。 おぼん・こぼんの娘2人だというリボンと、 ファイヤーダンスというお笑いコン…

子守

嫁さんが初の人間ドックで、7時に起きる。 息子を連れていけないので、今日は年休を取って1日子守である。 手早く身支度をし、息子を連れて病院まで送る。 初めの難関は、嫁さんが病院で車から降りる際、 息子が大丈夫かどうかだと思っていたが、コンビニに…

兄弟社員

弟が社内にいる。正確には社内ではない。 自分は子会社の社員であり、派遣で親会社のシステム部門にいる。 弟はその親会社の社員であり、工場の技能職である。 なのでたまに食堂で顔を合わせるぐらいにしか合わない。 今日はめずらしく呼ばれた(実は昨日の…

ビッグホーン

10時過ぎに実家へ。 息子は6時起きだったそうで、行きの車で既に眠そうだが 実家に着くと復活。庭で共にしゃぼん玉遊び。 しかし早めの昼食を済ませると、そのまま爆眠。 そのスキにビッグホーンのオイル交換に行く。 H4年車である。 独身時代に買ったくるま…

2日酔い

昨夜は自社でのボーリング大会。 スコアは165,161とまずまず。 これに気を良くして、その後の懇親会ではグバグバとビールを飲み、 飲み放題ということで、結局いろんな酒を飲んだ。 22時に終了し、電車で神立まで帰るも前回行ったタイ方面のお店へ。 24時頃…

懇親会

明日は自社の懇親会という名のボーリング大会。 ボーリングは4年振りぐらいか。息子が生まれてからはやってない。 さて、どーなることか。 チーム編成を見たが、自分は「おじさまだけチーム」だった。 悲しいね。ボーリングってさあ、ストライク出して、や…

新たなる障害

DISK障害の件はT社にて発注手配をしてくれたようで一安心。 あとは代替DISKが届くのを待つだけだ。 今日は15時くらいから突然の雷雨。 雷の多い地方なので、年に1〜2回は雷による瞬停がある。 なので、雷には敏感である。 ドキドキしながら自社の会議に出席…

障害3日目

もう書きたくもないが、書く。 朝一番に見積書を持って予算管理をしてるHに相談すると、 支払いの関係で直接取引き出来ないので、子会社のT社経由で頼めとのこと。 これは判っていたので、素直にT社営業に改めて見積もり依頼を頼む。 このT社というのは、自…

障害2日目

昨日の続き。 前任者にサーバ購入の経緯を確認。 4年前にD社のサーバ1を、R社から子会社のT社を通じて購入。 半年後に同じくD社のサーバ2を、今度は協力会社のN社を通じて購入したが、 この際、サーバ1のディスク増設も合わせて発注してたらしい。 D社にサ…

障害

Win2000サーバにてDISK障害が発生。 このサーバ、他部門で導入したものを担当者が職場を移る際に 引き継いだものであるが、現状、運用では何も使っていないサーバである。 保守契約も昨年で切れてる。 そんな事情もあり、今までロクに触ってもなかったのだが…

情報処理技術者試験

今日だったんだよね、試験日。 去年はDB受けんだけど午後2で玉砕だった。 一年前の今頃は、来年はしっかり勉強してリベンジだ! って気合入れたつもりだったのに、仕事の忙しさにカマケテ 今年は申し込みすらしなかった。 業界人なのだから、やっぱり資格…

フリーマーケット

水戸の大串貝塚ふれあい公園で友人家族とフリマに参加。 参加とはいいつつ、嫁さん達が主役でパパはひたすら子守。 タイミングよくサクラが満開で、大賑わい。 今年見た中では一番綺麗だったなあ。 息子もそんな中を思いっきり走り回ってて楽しかったらしい…

洗車

朝一番で嫁さんが歯医者だったので早めに起床、 のはずが起きたら8:20だった。すまんね。 すみやかに朝食と身支度を済ませ、息子と3人で出発。 今週、息子はママベッタリ病にかかっており、 待合室で待っていたのだが、しきりにママはどうしたと聞いて来る…

床屋

今日も棚卸のデータ調査。午後からは追い討ちを掛けるように 現場の古いDOSパソコンのHD交換が入り、仕事する気モードになれず、 飲みでもないのに18:00に帰宅。 帰りに近所の床屋へ寄る。 自分は床屋運がないと思っている。 待たされることが多く、予約して…

ドラマ

久しぶりにTVでドラマを見た。 貧乏青年がIT会社に入って活躍してく、って感じだろうが この手のドラマ、なんで主人公は普段PC触ってもないのに ウイルスとか障害とかコンソール叩くだけでやっつけられるのかねえ。 DOS窓らしきものに、プログラム…

戻入

棚卸で現品数が不足、工務担当が現品を持っていたアホアホの件、 本日よくよく話しを訊くと、とんでもない。 1月に部品Aを、事故対策品として作成番号1に引き当て。 しかし作成番号1は対策品の為に予算が取れず、予算に余裕がある 作成番号2にてモグリ…

息子

昨夜は早く寝たので、今朝は早く目が覚めた(30分ぐらいだけど) でも寒かったので、布団でウダウダしながら家内と息子の会話をなんとなく聞いてた。 「パパを起こしなさい」 「イヤー、だってパパ起きないの!」 こんなことが言えるようになったんだね。 息子…

棚卸

今月も仕込み部品の棚卸で難儀している。 倉庫システム担当は本来関係ないハズだが、毎度恒例で巻き込まれている。 昨日は定時過ぎに管理部門の親分より直接電話があり、 年度末での全点棚卸を経理立会いの元で行ったが、その結果、 90部品で在庫が合わなか…

駅伝大会翌日

昨日の駅伝大会、結果は良好。 1.7kmと短い距離だが、6分40秒のベスト記録。 タイミング良く人が多く、グイグイ抜いていけたのが 良かったのでしょう。 走り終わった後は、フクラハギはパンパンで立つのもやっとだった。 この感じも久しぶり。 記録も良かっ…

駅伝大会前日

前日に張り切ってもしょうがないが、今日の昼休み練習は マスクなしで走った。多少楽だったようだが、その後が大変。 クシャミ・ハナミズが、っず〜〜と止まらない。 定時後にはイヤになり、19時には帰宅。 明日も厳しいね。

昇格祝い

昨夜は自社メンバでの昇格祝い。 同期一人・後輩一人が4月付で昇格となり、役職メンバで一席設けた。 同世代が着々と昇格してきたね。 神立駅前のくぼたで一次会。 予算の割にはおいしかったなあ。生ビールもうまかった。 焼酎に移行しつつ淡々と飲み進め、…

ミス

社内帳票を自動作成(Tifで配信)するシステムを持っている。 何のことはない、24時間PCを動かし、それ上でバッチプログラムを ぐるぐると回しているのだが、このPCがたまにコケル。 サーバ機でもない、普通のPCなのでハングしても対した問題ではない。 なので…

駅伝大会5日前

1ヵ月先だと油断していれば、今度の週末が本番。 昼休みに晴れてさえいれば2kmづつ練習で走ってきたが あまり成果が出ていない。 とは言っても、毎日走るというのは結構な運動量のようで フクラハギやフトモモの筋肉はだいぶ硬くなってきた。 まだ少し早く…

オフ

汗ばむくらい暖かかった日曜日。 恒例行事で霞ヶ浦町の実家へ。 書いていて思い出したが、合併したんだっけ。 今の自分の住まいは(元)千代田町、実家は(元)霞ヶ浦町。 この2つが合併となり「かすみがうら市」となった。 まだ一度も新しい住所を書く機会はな…

反省

ここ2日ぐらい、つまらないことに引っ張られ、 精神的にはグズグズと過ごす。 昨日、一昨日とblogを読み返してみるが、腹立だしいだけだ。 自分の性格のマイナス面、気を付けよう。 そして気分一新。

借りた金返せよ!

丁度1週間前、工務のHに三千円貸した。 なんとなく予感はあった。親しくもないし、部署も違う人間に 金借りるのってやっぱりおかしい?とは思ってたが、やっぱりだった。 週明け月曜の朝、たまたま廊下ですれ違った。 その時には後ですぐ返しに行く、との…