借りた金返せよ!

丁度1週間前、工務のHに三千円貸した。
なんとなく予感はあった。親しくもないし、部署も違う人間に
金借りるのってやっぱりおかしい?とは思ってたが、やっぱりだった。


週明け月曜の朝、たまたま廊下ですれ違った。
その時には後ですぐ返しに行く、との愛想いい返事だったが、そのままシカトされ。
翌日ぐらいからは顔見かけても、そしらぬフリ。
さすがに今日は週末なので、頭に来て、朝から返しにもらいに行った。
すると、他の人間と話ししてるうちに携帯で話すフリして会議室に隠れる始末。
追いかけて行ったら、午後には返すという。
バカ正直に待ってやったらやっぱり来やしない。


定時間際に半分キレ気味で行ったら、情けない顔してどうにもならないなどとほざく。
金なかったんだね。結局返す気がなかったようだ。
月曜まで待って欲しいなんて、とぼけたこと抜かしやがる。
結局、銀行に行って降ろしてくるというので、だまってそうさせた。
ここでまたシカトならば、会社上で問題にしてやるつもりだったが、
30分後、しゃあしゃあと返しやがった。
銀行ではなく、おそらく別の人間からまた借金したのだろう、
しわくちゃの旧札だった。


思い出しても腹の立つ。
春川のジジイ、二度と俺に話しかけるなよ。
っていうか、存在すら気にいらね。
早く辞めてくれよ。定年は過ぎてるんだからよお。