2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

本日の進捗:9i Data Guard

始動

遅ればせながら9iの移行試験を受けることに決めた。 OM友の会のSさんにも決意表明。 昨夜から指導9iはちょうど2年前に新機能の研修に行っている。 なのでテキストは持っているし、内容もある程度は覚えている(つもり) 少しは有利かとテキストを見直したが…

貯金

来週はリフレッシュ休暇で1週間休み。 土日も計算に入れると9連休になる。っいいぞ!。 しかしそう簡単には休みに突入させてもらえず、 小さい依頼仕事がコロコロ入ってきてしまった。 今日のうちにガンガンやっつけ貯金しておきたかったが 残念ながら本日…

ボーリング大会を企画

小集団活動の一環で隣のサークルとボーリング大会を企画すと宣言して1ヵ月。 仕事も忙しく、週末飲み会も多くで踏ん切りつかなかったが、 来月に実施することに無理やり決定。 1ヵ月先の話しになるが、人数多いので週末を確保するのは難しいのだ。 会社メン…

資格

先週、外注で入っているKさんにOracle Masterについて聞かれた。 聞くと、社内の若手に資格を取らせたいらしい。 この会社、年配の人が多く資格を持ってる人間はいないようなので 話半分に聞いてたが、どうも定時後に集まって勉強会をしているようだ。 人の…

Ny狩りの顛末

発見されたPCの使用者は始末書、ということになったとのこと。 そりゃそうだろうな。 インフラのO課長に雑談で聞いたが、先日の三菱の原子力関連の資料漏洩を うちの社長が見てすべての社内PCをチェックせよと号令したとか。 漏洩してかれでなく、まだ良かっ…

ジャガイモ

昼食のジャガイモはおいしかった。 母の勧めのまま、おもわずビールを飲んでしまった。 嫁さんは久しぶりの美容室であり、母とカワルガワルで息子の面倒を見る。 BSで電車番組がやっており、それでいくらかまどろんだか。 彼は結局昼寝をせず、それでも21時…

実家より

昨晩は非常に眠く21:30に就寝。 昼間、息子と外で遊びまくったので疲れてしまったか。 2:00am頃、爆竹の音で目を覚ます。 隣のグラウンドで花火をやってるアホが。 しばしシカトするもなかなか終わらない。 しまいにはロケット花火まで打ち上げる始末。 キレ…

Winny狩り

本日、インフラ担当が数台のPCでゴソゴソと始めた。 聞くと社内PCでP2Pソフトが入っていないかチェックしたところ 場内で4台あったそうだ。MXとWinny。 最近では毎日と言っていいほど、Winnyのワーム(キンタマだよな)による 情報漏えいがニュースになって…

風邪

朝から淡々と仕事をこなす。 計画書を出すべく指示されていたが、その工数のことで上司と雑談。 自分は倉庫システムを進め、上司のUさんは工程システムを担当する。 現行の工程システムは自分も開発メンバの一員で、 この10年間面倒見てきたので、許される…

誕生日

昨日は嫁さんの誕生日。 早々に帰宅。つくば市のメヒコに夕食へ。 メヒコのカニピラフとカニクリームコロッケは昔から嫁さんが好きで 結構通ってた。息子が生まれてからは、年に1回程度になってしまったが。 久しぶりに行くと、「カニピラフのカニの殻ムキ…

配布PC

今日は窓際の親分集がこぞって不在。 年休&出張&リフレッシュ休暇だ。 自分のペースで仕事するぞ〜と意気込むも、 設計からアプリケーションエラーが出るとの連絡が。 以前に居たF君が作ったものだ。 エラーを見るとBDEエラーとなっている。 PCを更新した…

クーラーON

朝から眠かった。 昨夜は25時頃に布団に入るも、ちょうどいい感じになってきた頃に ちょい大きめの地震が。震度3ということだったが、 体感的にはもっとあったように感じた。 昨日は1日外で体を使ったのもある。 明確な理由はわからんが、今朝は座布団で寝…

フリマ

先週に続き、今日もフリマに参加。 場所は先月まで通っていた大串ふれあい公園。 毎回、友人夫妻と一緒だったが、今日は先方の都合が悪く 初めてウチだけでの参加。 6:30に起床し、7:00には家を出た。 途中、コンビニで朝食を買ったりして現地着は8:15。 い…

週末飲み会、そして独身

昨晩は自社でTさんの歓迎会。 先月、職場で送別会をやったのだが、異動先が子会社である自社なので 今度は歓迎会だった。 会は平和なうちに終了、その後、近いメンバでやきとり屋へ。 昨日もそうだが、酔ったイキオイで余計なことを引き受けてしまう 悪いク…

従業員代表

本日は月毎の協議会。 O会長が出張不在であり、副会長の自分が代表として会議に臨んだ。 今日は集まりが悪く、こちらメンバは通常より3名少なかった。 悪いことに、前の会議で何かあったらしく、M部長は少し不機嫌そうだった。 会議早々に、こちらのメン…

床屋

仕事中、突然床屋に行きたくなり、いつもとは違う床屋に電話。 いつもの床屋は予約とかが出来ない為である。 間違えて隣のパーマ屋に電話してしまうが、隣に確認し予約を入れてもらった。 この床屋、2年程前まで通っていたが、店が100mぐらい移動してから …

父の日

今朝も息子に起こされたが、今朝はいつもとちょっと違う。 息子が父の日プレゼントを持ってきたのだ。 紙皿に父の顔が書いてあり、その回りを色紙で飾ったもの。 去年ももらったが、今年はキチンと顔になっている。 これは誰?と聞くと、「パパのかお、め、…

システム計画書

遅れまくっている社内物流システムの計画書を仕切りなおしで作れと 指示を受けてから、はや一週間。 手をつけ切れずにいる。 手をつけるどころか、前期よりあまり進捗がないまま来ている。 仕事的には他の業務もあり、決して遊んでいる訳ではないのだが 現行…

リフレッシュ休暇

勤続15年で1週間の休みがもらえている。 今年中であればいつ取ってもよいのだが、1週間休んでも良いタイミング っというのはなかなか難しく、今まで迷ってきた。 最近、どうせ取るなら早いうちがいいということに気づき、 早速で来週休もうかなあとスケ…

つまらんフリマ

牛久のごった市なるフリマに参加。 8時に友人夫婦と出発するも、予想外に車が空いており30分で到着。 栄町グラウンドなる場所だ。 暑いなか早々と荷卸をし、嫁さん達は開店。 パパ2人と息子2人は暑くなってきたのでR6のマクドナルドへ。 その後は牛久大仏…

休日

息子の英語教室があるとのころで7:30には起床。 9:30には家を出て、土浦へ。 10時過ぎに教室に入ると、外国人の先生が待っていた。 嫁さんが病院に行く関係で、今日は自分が付き添いをするつもりだったが 息子的にNGらしく泣かれてしまい、おとなしく表で待…

賞与支給

雨降りでムシ暑い日。 朝から現場のpcが壊れたとの呼び出しがあり対応。 電源スイッチが押したまま戻らなくなっていた。 フタ開けて確認したがよくわからずで、サービス部署に依頼。 午後からは社内研修の報告会を聴講。 数週間前に相談をうけたチームの報告…

賞与前日

昨夜はサッカーを見ながら息子を寝かしつけてると、自らも寝てしまい 21:30に就寝(したらしい) 23時頃目覚め、しょうがなくタバコを一服。 どれメールチェックでもと思ったら、なんと3時だったではないか。 あきらめてそのまま7時まで寝た。 息子は5:30起…

PowerPointメクリ

朝一番で、講演会の会場準備を指示される。 本社のあるプロジェクトのお偉いさんが来てしゃべるとのこと。 PM一番で会場準備、椅子などの配置買えをしているとプロジェクター用の 進行表がないとのことで、急遽PP作り。 そんな事をしてると、講演者が見えた…

天皇皇后両陛下を見ちゃった

両陛下が茨城に植樹祭にお越しになってたそうで、 今日はお帰りになる日。 会社の前の道路を通るとのことで、そう機会があるものでもなく、 会社通達でも希望者はよろしいとのことで、そのお姿を見た。 15時20分頃にお通りになるとのことで、15分前に通りに…

お宅拝見

8時前に起床。 9時より社宅の一斉清掃があり参加。ゴミ拾いとドブさらいで1時間。 嫁さんが体調悪いとのことで、息子と2人でホカ弁を買いに行く。 久しぶりに自転車に乗せて連れて行った。 天気も良かったので気持ちよかった。 夕方には知人夫妻の新宅に家…

親マネ

7時過ぎには起床するも、嫁さんの体調が悪く特に行動せず。 10時過ぎに近所のサンキとカドヤに行く。 サンキでは、営業始まってるに関わらず駐車場入り口のロープが さがったままで非常に入りにくかった。 店員に一言文句言ってやろうと思ったが、嫁が先に話…

歩きながら考えたこと

今朝は徒歩で出勤。 普通に歩いて20分なのだが、その日の気分で感じる距離がだいぶ違う。 軽いテーマで考えごとをすると、距離を感じない。 当然ではあるが、大雨だったり2日酔いの時には、いつもの倍にも感じる。 気分というか、ようは気の持ちようなのだ…

定時に帰宅

今朝も息子に起こされた。 と言うよりも、息子がパパを起こしてと嫁さんに話してる声で起きたが 嫁さんが起こしてもパパは遊んでくれないよ、などとホザキやがり そのくせ隣の布団とかバサバサと片ずけはじめたので キレぎみに起きた。なので今朝は口を聞い…