資格

先週、外注で入っているKさんにOracle Masterについて聞かれた。
聞くと、社内の若手に資格を取らせたいらしい。
この会社、年配の人が多く資格を持ってる人間はいないようなので
話半分に聞いてたが、どうも定時後に集まって勉強会をしているようだ。


人の振り見てなんとかで、自分も考えなおしてみた。
資格と言えば、情報処理試験の1種を取り、OracleのPlatinumを取ったところで停滞している。
Platinum取ったのも、3年前になってしまった。しかも8iだ。
初めは情報処理試験のネットワークを目標にしていたのだが、Oracleに手を出してしまい
内心それで満足してしまっている。
気持ち的には満足していないのだが、どれだけのパワーが掛かるか
体験してしまい、考えないようにというか、見ないようにしていたのだ。


久しぶりで何か資格を取ろうと思う。
正しいステップとしては、Oracle Masterを9i Goldに移行し、
その後10gを目指すべきだろう。
ただし手を出したことがないMCPとかもやりたい気がするし、
しかもこちらは夏まではキャンペーンで一度落ちても無償で受けなおせるらしい。
情報処理試験のデータベースもいいかげん取らなければ。
ちょっと迷っている。