2008-01-01から1年間の記事一覧

叔父、亡くなる

12/28、会社で訃報を聞く。 一昨日、昨日と葬儀があり、かなり悲しいかった。 あまり書きたくないのだが、これだけ書いておく。 2008最後の書き込みがこの件でとても残念だ。

年賀状パニック

京子さん分は終了。 松戸分を優先で作戦中。住所録から作成なので時間くうな。 でも叔父の為にも頑張るのだ。 その後が母分、 最後が我が家、だね。 あー、進まなねー。

叔父の病気

話しは先週の土曜から。 実家の班内忘年会で迎えに母が来たが様子がおかしく。 帰宅後、叔父が実はガンらしいと言われ、大いにショック。 それもいわゆる末期だということ。 翌日、母が見舞いに行き、月曜に帰ってくるが とても深刻な状態で、どうしようもな…

説明会

おそらく30回ぐらいになる様子。 工務用も見直しが必要だ。 あー、どうしよう。 まったく余裕がねえ。

ナゾの女性と隕石パニック

会社の出張で郊外の事業所らしきところへ。 なぜか嫁さんの友達だが社内の知人女性と合う。 まったくしらない女性。 その女性の子供なる女の子から、その女性からのメモを渡される。 大いに困り非常階段で逃げ出すが、結局そのお宅へ。 マンションらしくとこ…

ナイカン対応、メチャクチャ

つじつま合わせに一昨日からつき合わされ、もうメチャクチャ。 一昨日の木曜はO社長と皆で楽しい飲みのはずだったのが 冒頭1時間はサシ飲みとなってしまい、非常に申し訳なく。 場当たり的でなく、もっと計画性を持っての対応を指示して欲しいな。 いつも…

日曜日、まったり

昨日の土曜はしずしずと休出。 想像以上にハカドッタので気分よく帰宅、 夜中にひとり酒飲みなどする。 それもあって今朝は8:30に目覚ましをセット。 目が覚めたのだが、そのまま寝てしまい 嫁さんに買い物行くかと言われたが 今日はパスと伝え、そのまま2…

竜神峡、奥久慈

毎年恒例の母との紅葉めぐり。 ことしは近場へ、ということで大子方面。 とはいえ、近くてなかなか遠い場所、何年ぶりだろうか。 昨夜も飲みだったので、9:30にゆっくりと出発。 まずは竜神峡。ただ息子につり橋を見せるのに寄ったのだが 思いのほか紅葉がキ…

同窓会

昨日。 寝坊したが9:30ごろに出社、 パタパタを仕様確認をしていると、ひさしぶりでのりゆきから電話、 今夜同窓会があるとのことで大いに驚く。 引越してたので案内が届いていなかったようだ。 仕事もあったので2次会合流、と一旦電話を切ったが 思い返し…

10周年

今日で結婚して丸10年。 10年前の今日は、いい感じで飲んでたかなあー。 今日は休出で、帰るとふるちゃんが泊まりで遊びに来てた。 なんか疲れてるので、今日は早めに寝ようかと。

3日でプラス思考になる本―自分を“劇的に”変える16の方法 (知的生きかた文庫)作者: 清水榮一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/10/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る夜中にレンタルを返却しに行き、読む本がなかったので…

古本

極東細菌テロを爆砕せよ〈上〉 (新潮文庫)作者: クライブカッスラー,ダークカッスラー,Clive Cussler,Dirk Cussler,中山善之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る極東細菌テロを爆砕せよ〈下〉 (新潮文庫…

ボーリング大会

神立地区工業なんとか会主催のボーリング大会に参加。 3ゲーム! 力がはいらなく、最後はもうボロボロ。 160, 138, 102 の尻下がり。 マイボールを作っちゃう?と少し本気で思った。 13時に帰宅。 嫁さんと息子は母と松戸親戚に行ってしまったので1人。 昼…

賞金ゲット

先週の運動会。 いわゆる特賞ゲットで大ラッキー。 名前が呼ばれた時にはかなりびっくり。 でも、あちらこちらで冷やかされ、 うれしいような悲しいような。 冷凍庫買って、焼き肉食べちゃったから もう残ってないからね。 今日も忙しく休出。 進捗はあるの…

ほしのあき

なぜか彼女のマンションで、大勢でパーティー。 なんだが彼女に気に入られ、こそっと何か話してる。 そして何かがあって皆で逃げ出したのだが、 その途中、非常階段で告白され、一緒に逃げることに。 場所はなぜか上野あたり。 そして気付くと特別列車にたぶ…

1ヵ月経過

成果なしと言われ1ヵ月。 頑張ったお陰で確かに結果は出ている。 ここしばらく、とても濃い1日を過ごしており 時間がもったいなくてしょうがない。 工程管制もそう、3Dもそう、考えるのは大変だが 確実に前に進んでいるのを実感するのはうれしい限りだ。…

明日は幼稚園運動会、恒例の場所取りから始まる日だ。 何時に起きるか迷ってる。 嫁さんは5:30起きで弁当作りだそうで それに合わせて起きようか、それとももうチョイ早く行くか。 日の出は5:38だそうだ。 去年は何時かとブログを見たが書いてねー。 今日は…

2日酔い、ボーリング、お通夜

昨夜はK、Uさんの送別会。 ゆっくり飲む作戦で正解、終始冷静に飲めた。 カド店で24時解散。 今朝は8時過ぎ起床。 軽く2日酔いだったが、平気な顔して朝ゴハン、 9時過ぎにボーリング上へ。 ボーリングはまあ好調で、自分でもビックリ。 なんとなくツ…

小学校の運動会

一昨日のバカ飲みのせいで昨日は1日潰れた。 あー、本当にバカ。 外人の店にはもういかないけんね。 今日は小学校の運動会。 いわゆる来週新入生のかけっこ1種目だけなので 9時過ぎにまったりと出発。 小学校の第1印象はグラウンド広い!人も多い!だが …

休出

毎度の停電対応。 昨夜は非常にめずらしく23時前に寝たので、 今朝は6時起きでも全然大丈夫。 停止は平和に終了。 母が終日、息子の相手をしてくれたので 昼間はゆっくりできた。 夕方、出社。 17時にやや早く復電、淡々と上げるが 製造事務所でNWが接続でき…

成果なし

と部長に思われてるぞと課長に言われる。 あんたの雑用やってんだろーが、と言いたかったが。 明日から成果と見られない作業はしないけんね。

本の整理(夏休みに古本で買ってた本)

100万回の言い訳 (新潮文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る自分でもめずらしく恋愛モノの小説。 とても読みやすい文章で、買ってきたその日に一気読みしてしま…

本の整理(今日、古本で買ってきた本)

遭難船のダイヤを追え!上 (ソフトバンク文庫 カ 2-1)作者: ジャック・ダブラル,クライブ・カッスラー,黒原敏行出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/10/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る遭難船のダイヤ…

本の整理(九州旅行の際に羽田で買った本)

「真のリーダー」になる条件 初めて部下をもつ人へ (PHPビジネス新書 54)作者: 堀紘一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る今の自分が読むべき本。 本の中身よりも大分自…

本の整理(4月の新宿研修の際に買っていた本)

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 220回この商品を含むブログ (93件) を見る読みやすい文章であったが、今となっては内容を覚えていな…

お見舞い

嫁さんが入院して初めての休日。 朝一番で母と息子はトウモロコシを買いに行き こっちはそれにツラれて早起きだったので 9時から床屋へ。 だいぶ髪が伸びていたのですっきりした。 帰宅後、早めの昼食を食べ本屋経由で病院へ。 母からだいぶ具合が良いとの…

嫁さん入院準備

嫁さんのプチ入院に合わせ、母が昨日から来てくれてる。 10日程の予定だが、おおいに助かりそう。 こっちも少しはフォローせねばと、反省。

夏休み、続篇

先週の水曜から会社が始まり。 その日は朝礼当番で、休み中に風邪ひいたので気をつけましょうとしゃべったら 午後からまた風邪が強烈にぶりかえし、定時頃にはブルブル震えだす始末。 定時速攻で帰って、そんまま薬飲んで寝る。 熱が高かったようで、寒くて…

夏休み、後編

先週の土曜から。土曜。 嫁さんがアルバイトで息子と2人。 風邪っぴきなので、まったりとDVDなど観て過ごす。 昼メシは約束通り「からあげ弁当」のはずだったが 近所のコンビニには無く、しょうがなく からあげ単品とおにぎり、こっちはトンコツのカップ…

夏休み、前編

1週間も前から休みだが、今頃整理。8/9の土曜から。 土曜、日曜。 ふるちゃんとおおちゃんが子供連れで遊びに来る。 土曜は庭のプールで、日曜は公園行って、帰宅してBBQ。 毎度のことだが、子供の相手&しつけの違いによる気苦労で多いに疲れる。 去年…