2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、いまだ寝ず

締め切りで遅くなったが、息子が起きてた。16時過ぎまで昼寝してたのこと。なかなか寝ないので、こっそりと四畳半へ。

理想を追い求める

ベンチマークとして目標を置くと、その目標にまでしかたどり着けない。 まず自分達の理想を徹底して作り追い求めれば、結果として他より良いものが出来るのだ。 〜ガイアの夜明け レクサス開発責任者のコメント〜

カブトムシ

涼しくなってきたからか、だいぶ元気がない。 生き残っているメスがまだ動きまわっているのだが、 オスのほうは全然動かず。 この夏世話してきたので、少し可哀相になってきた。 いま放してやっても死んでしまうだろうから、 あとはこのまま飼ってやろうと思…

終日コーディング

久しぶりに終日コーディング作業。 以前に比べ、プログラミング能力が落ちてる。 知識もそうだが、やはり毎日ガンガン作っていかないと勘が鈍るよなあ。

他社の事なので関係ないのだが。

今日も雑用デー。 現場へのPC設置はやむ終えず。 午後から関連会社の詰め所にあるPCでネットに繋がらないと相談される。 以前に担当したシステムを当時使って下さってた方で、今は関連会社に移られた方。 会社違うので面倒見れないとも言えず、やむ終え…

昨日

実家に帰る。 電気屋不始末の件は、冷蔵庫は基板交換で復旧、電子レンジは新品になってた。 マッサージ機は故障したままだ。 昼食を取り、息子は昼寝、自分もプチ寝。 夕方には早々に帰ってきた。 夕食はお好み焼き。嫁さんが口内炎であまり食べなかったので…

息子の英語教室、洗車

8時過ぎに起床。 10時から息子の英語教室。 11時前には終わったが、嫁さんが駅裏のクリニックに行くというので 1時間程、息子と電車を見て時間をつぶす。 帰りに買い物をして13時頃帰宅。 昼食後、息子が昼寝に入ったので1匹死んでしまったカブトムシを埋め…

昨晩

台風で朝は会社バスで出社。 なので帰りは歩きだ。それでも21時頃には帰宅。 息子が寝るタイミングであり、彼を起こしてしまった。 即フロに入り、カレーピラフの晩御飯を食べて一緒に布団に横になる。 TVでジブリがやっていたので見ながら寝た。

台風11号がまもなく上陸、今晩よりも明朝が心配

実働1.5時間

昨日のHさん送別会。 人間ドックの結果も良かったので、心の中のスイッチが入ったらしく 気付けばかなりのハイペースで飲み進む。 そのペースよりも、もっとハイペースがKで、自ら進んで乾杯合戦を行い 1時間後、トイレ前で撃沈してた。 いつものごとく自…

C評価

昨日の人間ドック、結果はC評価。 去年はD評価で再検査だったので、まあ良しとしよう。 体重、まだ普通圏内だが着実に太ってきている。 腹筋と腕立てを始めようと思う。 あとは昼休みのランニング、復活したいなあ。

案内書は事前にしっかり読もう

明日の人間ドックの時間を確認するので、今朝出掛けに受診案内に目を通す。 封筒を空けると検便の容器が2つ入ってる。 えっ?と思い案内を読むと今回から2日分必要と書いてある。 なので今朝は時間がないのに頑張ったね。 受診当日は朝一番で検尿があり、…

雑用ばかり

朝から昨日の続きで、プログラム解析をバリバリやるぞっと意気込んだが PC不良、自動倉庫での出庫不具合、工具自動発注不具合と余計な仕事ばかりこなす。 出庫不具合は必死でプログラムを追ったが、滅茶苦茶ロジックで追いきれず。 なんとなく原因は判り解決…

連休明け、全開!

10日連休明け。途中、何回か出社したので連続ではないが それでもプチ気分一新。 休み明け恒例のPC不具合関連を順番にやっつけ、 夕方からは休み前に作った工程表通りの作業に入る。 週毎にケジメつけて進めるつもりだが、工数厳しいね。

昨晩は早々に寝てしまい。

昨晩は息子が一緒に寝ろ〜と騒ぎ、一緒に布団に入ったらそのまま。 21時前に寝た。途中起きたが、眠かったので諦めた。 起きたのが7:30だったので、10時間以上寝たことになる。 ここ数日は風が強く、特に夜になると心地よい風となる。 我が家は5Fなので、窓…

昼寝で見た夢

中学校の同窓会だ。友人のKとOで同じテーブルに座ってるが 他の誰と絡んでる訳でもなく、3人でつまらないなあとぼやいてる。 夢はこの頃のことばかり見るなあ。

息子が騒ぎ6:30に起床。 聞くと5:30に起き出したそうだ。 それでも眠くて相手が出来ず、ゴロゴロしてしまう。 そのまま朝食も食べずにAMを過ごす。 息子はベランダでプール遊びを中心にやりたい放題だ。 昼食後は皆で昼寝。 仕事が始まってから眠くなるので…

あいまいにしか憶えていない。 高校時代に戻っていた。学生服を着ていた。皆で家に帰る途中、 不良グループに難くせをつけられていた。ゴタゴタしながら歩いていると 途中でお巡りさんがいた。さっそく報告したが、なんのアクションもしてくれなかった。 こ…

嫁さんの具合はいくぶん良くなったらしい。 AMは息子の英会話教室へ土浦へ。 かなりのハイテンションだ。 自分は廊下で待っているだけだが、ハシャいでる声が聞こえてくる。 外国人の先生もノリがいい方のようだ。 昼食はかなり久しぶりの山岡屋へ。 こって…

今日も嫁さんの体調が悪く、朝から家事をフォロー。 ゆっくりさせようかと、朝食後、息子を図書館に連れ出そうとするが 準備をモタついてるうちに彼の気が変わってしまい、ベランダでの水遊びに。 このあたり、自分の子育て能力不足に腹が立つ。 昼食はほか…

朝から嫁さんが腹痛を訴える。 息子をどこかに連れ出そうかと相談するも、ジーンズのすそ上げに行きたいということで 学園まで出動。帰りにドーナッツを買って帰宅。 昼食後、息子が昼寝に入る。 嫁さんも体調悪そうなので共に横になる。 なので自分も別室で…

残念ながら。

障害の連絡前に、産婦人科に行った嫁さんから電話あり。 子供の件、どうもダメなようだと言う。 残念ではあったが嫁さんのほうが辛いかと思う。 しばらくはフォローせねば。 障害対策後には、帰宅してTVなどを見て過ごす。 どうも悪い方向に考えてしまい、ダ…

障害呼び出し

昼前にNさんから電話あり。 休み前にお願いしていたサーバのネットワーク不具合について 別件で作業に来たOさんに確認してくれるとのことだった。 管理者用のIDとパスワードを教えて、再度お願い。 昼前に地震があった。大きい地震で揺れている時間が長…

朝起きたら覚えていたが、なんとなく忘れた 大勢で巨大温泉ホテルのようなところに行った。 宴会場で、人が大勢いて、席はびっしり埋まってた。 隣は同級生のK島(女)だった。 こいつが突然、自分のメガネをひねって壊した。 なにしやがるんだ、このやろ的な…

プチ休出

昨晩の停電、現場の一番奥にある場所は行けなかったので、 様子を見に休出。 スイッチとPCがあるだけの部屋だが、エアコンが止まってるのだ。 自転車で会社に行き、構内も自転車で移動しただけだが大汗。 ちょっとなまったかな。

そして4日ぶりの帰宅

帰ってきたら息子は既に爆眠してた。 外泊が続いたので彼なりに疲れたんだろうなあ。 自分も今や実家よりもこっちの家のほうが落ち着くようになってしまった。 嫁さんが息子の機嫌が悪いのは、嫁さんに子供が出来たのを感じで判り、 そのせいで甘えているの…

停電対応

車に乗ると、大雨となり、雷も鳴り出した。 やばい感じとなってきたので余計に気持ちが焦る。 サーバ達はUPSが付いているが、サーバ室の空調が停電対応となっておらず エアコンが止まってしまうのだ。そのままだと室温上昇で落ちてしまう。 帰る都合もあるが…

今朝も息子と共に起床。 彼も遊び疲れが溜まってきたらしく、朝から機嫌が悪い。 息子だけでなく、母も嫁さんも、そして自分もお疲れだ。 なので、終日家で過ごすことにする。 雨の予報であったが夕方までは降らず、しかし蒸し暑かった。 18時過ぎだろうか、…

嫁さんの実家

7時前に息子と共に目が覚めてしまう。 それでも嫁さん達は既に起き出し、母とお茶を飲んでいた。 実家に泊まると気を使うのかなあ。 早々に朝食を食べ、お盆用に近所の農家に頼んでいた トウモロコシと梨を受け取りに行く。 両方とも朝採り物だ。 そのまま弟…

何かの会合。後輩のNが会費の使い方で文句を言ってくる。 なに言ってるんだってな感じで叱ったが、昔のK部長にそんなこと言うなと 怒られてた。あまり憶えていないが、目覚めは気分が悪かった。