夏休み、前編

1週間も前から休みだが、今頃整理。

8/9の土曜から。
土曜、日曜。
ふるちゃんとおおちゃんが子供連れで遊びに来る。
土曜は庭のプールで、日曜は公園行って、帰宅してBBQ。
毎度のことだが、子供の相手&しつけの違いによる気苦労で多いに疲れる。
去年も書いたかも知らんが、来年は1家族で良いと嫁に話す。
日曜の夕方、復電対応で出社するも、基幹サーバで障害が出ており
GW対応が出来ず、すばやく帰宅。


月曜。
朝からチョコっと出社。
前日の障害が復旧してたので、まあ良しとGW対応で素早く帰宅。
実働20分くらいか。
その後、母の誕生日なので実家へ。
平和に過ごす。


火曜。
嫁さん仕事で息子は幼稚園。
1人で家に居たので、1時間かけて掃除機掛け。
子供らがよっぽど散らかしてたのか、本当にキレイになった。
午後に息子を幼稚園に迎えに行き、嫁さんと合流して
検査の為、嫁さんの病院へ。
その後、西武でお盆の買い物をしてラーメン食べて帰宅。


水曜。
嫁さんと息子は水戸の新盆へ。
考えるとこはあるが、余計な口出しはせず、黙って見送り
こっちは弟に拾ってもらい実家へ。
暑い中、終日平和に過ごす。
のはずだったが、21時に帰宅後、息子が熱を出してしまい
25時頃、ひさしぶりの救急へ。
とても感じの悪い若い医者だったそうだ。


木曜。
嫁さん実家へ皆で行く予定だったが
息子の熱が下がらずで、自分1人で出掛ける。
飲まずにまあ辛かったが、しょうがなく淡々と過ごし夕方に帰宅。
息子は熱が下がっておらず、可哀相だ。


本日の金曜。
息子は熱が下がったが、大事をみて今日は家で静養させるとのこと。
クーラーの下、平和に過ごす。
午後、息子が昼寝するタイミングで1人実家へ。
後から弟夫婦も合流したが、今年は静かなお盆だったなあ。
夕方に母の手料理を持って帰宅。


休みに入ってから雨が降っていないので、夕方に水やりが日課になっている。
そろそろ一雨欲しいのだが。
予報では明日夕方からは雨だとか。
雨は良いのだが、雷は勘弁(正確には停電は勘弁)

今回の休みは仕事のことも考えずにゆっくり出来てる。
世の中はそろそろ夏休み終了モードのようだが
こっちはあと4日もあるので、いましばらくまったりしようかと。
それでも月曜からは出社しようと思っているのだが・・・。