天皇皇后両陛下を見ちゃった

両陛下が茨城に植樹祭にお越しになってたそうで、
今日はお帰りになる日。
会社の前の道路を通るとのことで、そう機会があるものでもなく、
会社通達でも希望者はよろしいとのことで、そのお姿を見た。


15時20分頃にお通りになるとのことで、15分前に通りに出ると
なんということ、既に500人ぐらいが沿道に並んでいる。
会社の守衛陣と警察官とが警備の関係だろうが、道路の片側に
誘導しているので、人があふれてしまっているのだ。


警察官は結構な人数がいる。ヘリコプターもバンバン飛んでいる。
そして白バイ・パトカー・(おそらく)SPの車の順番で通り過ぎ、
粛々と両陛下のお車がお見えになった。
っいた〜!目の前を通っていく!TVと同じで笑顔で手を振ってる!
不謹慎な言い方になるが、芸能人なんかとは違った、
独特のオーラを感じたな。


今日は文章がおかしい。謙譲語だか尊敬語だが判らなんが
なんと書いたいいのか迷いながら書いてる。
たぶん間違いだらけだろう。
警察官が話していたが、手を振るのは「お手振り」というのだそうだ。
帰るまでの道中、ず〜っとお手振りするのも大変だろうなあ。
でも、いい経験でした。