PowerPointメクリ


朝一番で、講演会の会場準備を指示される。
本社のあるプロジェクトのお偉いさんが来てしゃべるとのこと。
PM一番で会場準備、椅子などの配置買えをしているとプロジェクター用の
進行表がないとのことで、急遽PP作り。


そんな事をしてると、講演者が見えたのでUSBメモリを預かり
公園用のPPをPCにコピーし、表示テストを行う。このあたりからイヤな予感があったが、
ついでなので講演の際もPPのメクリをやれとの話しになる。
自分はこれが苦手。以前にある人のPPメクリを行った際、話の途中でPCがフリーズし、
悪いことにそのPPファイルがネットワークドライブにあり、しかもサイズが大きいときたもんだ。
再起動とPP読み込みで約5分、皆でひたすらじーっと待ってた。
だから人のはイヤなのだ。いろんなアクション付いてて、メクリのタイミングも判らないし。
でもしょうがない、引き受けた。
おそらくメクリをやらなければ真剣には聞かないほど難しい内容だったが、
1時間、キッチリと聞かせてもらいました。