配布PC

今日は窓際の親分集がこぞって不在。
年休&出張&リフレッシュ休暇だ。
自分のペースで仕事するぞ〜と意気込むも、
設計からアプリケーションエラーが出るとの連絡が。
以前に居たF君が作ったものだ。
エラーを見るとBDEエラーとなっている。
PCを更新したばかりだというので、BDE未設定の為とすぐに判った。
午後にも別の部署から同じ件で電話が。


キレ気味でPC配布担当のF氏の元へ。
会社で配布しているPCは、F氏が必要な環境を作り、PCモデルチェンジの際には
開発担当が動作チェックを行い、必要なDLL等を設定し、それをマスタPCとして
そのクローンを配布している。
現行の型も動作チェックはした覚えがある。
確認するも、やはり今配っているPCにはBDEが入っていない。
なんだ、いつからモレたんだと設計担当のN君と一緒に確認するも
責任感もねばりもないF君は要領を得ない。

話しているうちに現マスタは動作チェックをした後にCADアプリでトラブリがあり
動作チェックした環境よりも、内容が少し異なるという。
っおいおい、なんの為の動作チェックなんだよ。
しかもそんな大事なことは最初に言ってくれよ。
何にせよ、マスタ環境を変えるのはいいがキチンと世代管理して
更新記録も残すのが当然だろ〜。
こっちもキレそうだったが、強く言うと翌日は年休となってしまう人なので
途中から無視して、もう一人のNさんと話しを付けた。
うちの実力なんて、こんなもんだよなあ。