従業員代表

本日は月毎の協議会。
O会長が出張不在であり、副会長の自分が代表として会議に臨んだ。
今日は集まりが悪く、こちらメンバは通常より3名少なかった。
悪いことに、前の会議で何かあったらしく、M部長は少し不機嫌そうだった。
会議早々に、こちらのメンバが少ないとの指摘があった。
幹部から見れば、わざわざ時間を取っての会議なので出席者が少ないとは何事かと
いうところだろう。もっともだ。
また、M部長の部下が欠席だったのも悪かったようだ。


会社側からの業績報告が終わり、質疑に入った。
慣例的に従業員側から何点か質問するのであるが、今日はその質問のネタがなかった。
しょうがなく、現場の作業量の見通しについて質問すると、M部長が即反応。
しまった!、M部長のテリトリーだった!
業績報告の数字にて説明頂いたが、聞いてはいけなかったようだ。
失敗したね。
その後、何とかフインキが変わったのでシコリはないかと思うが。
昔からこの会議は苦手。
自分は支援者なので、自社のことをあまり知らないのが1つ。
関連で、自分的に会社幹部とはこの会議でしか顔を合わせないので
お互いに面識が薄いというのも1つ。
言い訳だね。
そんなことよりも自分で発言力をもっと付けなければね。