ビッグホーン

10時過ぎに実家へ。
息子は6時起きだったそうで、行きの車で既に眠そうだが
実家に着くと復活。庭で共にしゃぼん玉遊び。
しかし早めの昼食を済ませると、そのまま爆眠。
そのスキにビッグホーンのオイル交換に行く。


H4年車である。
独身時代に買ったくるまで、いすずのビッグホーン(イルムシャー)。
結婚して1年ぐらいは実家に置いたままであったが、その後、
母が乗り継いで今に至っている。
当時はRV車・4WD車が流行っていた頃で、特に三菱のPAJEROがブレイクした頃である。
自分でもPAJEROが欲しがってはいたが、丁度フルモデルチェンジ後であり高かったことと
ディーゼルエンジンが当時2.5Lで非力と言われてたことが引っかかってた。


今でも三菱のディーラで値引きが0円と言われたことを覚えてる。
車体だけで300万円オーバーの車が、である。お金ないならいいよ〜って感じだったなあ。
今にしてみれば良かったけどね、燃える心配もないし。


反面、ビッグホーンもフルモデルチェンジをした後であり、エンジンも3.1Dで
当時としては強心臓ディーゼルだった(ように記憶している)
ランクル80とかも競合したんだけど、ディーラーも結構値引きしてくれたので、これに決めた。
今にしても、いい買い物だったと思ってる。


しかし、車はいいがディーラーは最悪。
どうもトラックばかり扱っているからかどうか判らないが、まず休日には何もしてくれない。
というか当時はディーラが土日は休みだった。
クレームの対応もイマイチ。しょうがないので平日に修理持って行くと、
平気で数時間も待たせたりする。車はいいのに、もったいないよなあ。
いすずさん、おたくさんで車買うことは2度とないからね。


こんな事を書きたかったのではない。
そう、母が乗っているのでオイル交換などまったくしていなかった。
最後はおそらく1年前の車検の際でしょう。
気になっていたので、この際行ってみよ〜、で土浦のオートバックスへ。
今乗っている車はディーラーでオイル交換しているので、オートバックス行ったのは数年ぶり。
会員証は03年に失効となっていたので、まちがいなく2年は行っていない。
昔はディーゼルでも一番高いオイルを入れてたが、今はどうせ普通に乗るだけなので
一番安いオイル。おまかせ交換で5.1Lで2,300円だった。本当に安いね。


お店では何とかキャンペーン中らしく、16時からビンゴ大会があると言う。
オイル交換が終わったのが、15:20であり、まあいいかと思いきや
商品みると、iPod miniPSPなどがあるじゃないか!
しかも全然人集まってないし!こりゃGetか?と思い、
時間潰しでBOOK OFFに行き、16時に戻ってきた。
なんだよ、車止めるとこがないくらい人が多いし。
案の定、50人ぐらい集まってる。しかもみんなビンゴカードを数枚づつ持ってる。
だめじゃんっ、てやっぱりダメだった。


そのまま実家に戻り、18時ころに帰宅。
帰りに今の車って乗りやすいな〜、とつくづく感じた。
オデッセイだが、運転が楽なのである。
そこそこ力あるし、そこそこ大きいし、ビッグホーンと比べれば圧倒的に静か。
それでもビッグホーンは好きですよ。
行けるとこまでは頑張ろうね。