兄弟社員

弟が社内にいる。正確には社内ではない。
自分は子会社の社員であり、派遣で親会社のシステム部門にいる。
弟はその親会社の社員であり、工場の技能職である。
なのでたまに食堂で顔を合わせるぐらいにしか合わない。


今日はめずらしく呼ばれた(実は昨日のうちに頼まれていたのだが)
USBメモリを買ったが、会社PCがWindows98なのでドライバを入れなければならないが
その入れ方がわからないとのこと。お安い御用だ。
彼は今年、指導員なるものになっており、技能五輪という技術職の全国大会が
年に一度あるのだが、その工場選抜の選手を指導する、という立場だそうだ。
選手も大変だが、指導員も大変そうだ。
それで慣れないながらもPCで報告書等を作っている。


電話してから行くと、現場事務所の一角で何か作っており、
生意気にもコーヒー飲むかと聞いてくる。
普段このような姿を見たことがないので、少し珍しく観察する。
そしてちょっと関心したね。真面目に指導員やってるようだ。
まわりの人達の感じで判ったよ。
頑張りなさい、兄としても出来ることは応援するからね。


深酒して馬鹿騒ぎもいいが、もっと自分もやることあるよな。
先週の反省も踏まえ、ちょっと思ってみた。


今日が尼崎で電車の脱線事故があった。転覆脱線事故だそうだ。
50人の方が亡くなり、ケガ人は400人以上。
事故というのは突然起こるものだなあ。
今夜はこれからTVでニュースを見ようと思う。