子守

ultramanbou2005-04-26


嫁さんが初の人間ドックで、7時に起きる。
息子を連れていけないので、今日は年休を取って1日子守である。
手早く身支度をし、息子を連れて病院まで送る。


初めの難関は、嫁さんが病院で車から降りる際、
息子が大丈夫かどうかだと思っていたが、コンビニに行こうと言うと
抵抗なく行くという。そのまま息子にお菓子を選ばせ、おにぎりを買って
時間も早いこともあり一旦家に帰る。


天気が良ければ息子の好きな電車に乗せて上野動物園でも、と考えていたが
今日はあいにくの天気。なので昼までは家で過ごすこととする。
NHK子供番組を見て、プラレールの線路を大きく作り、DVDでトーマスを見せながら
なんとか乗り切る。お母さんといっしょの新お兄さん・お姉さんを始めて見たが
まだ初々しいね。2人共踊りは早くで難しそうだけど、子供は追いて行けるのかな。


11時過ぎ、早いとは思ったがお店が込む前にと近所のラーメン屋に行く。
ここも息子は結構いい子であり、平和な昼食となる。
その後、行き着けのスタンドの前を通ると洗車コーナーが空いているので
車内を掃除機で清掃。ゴミの散らかりようをみると息子が散らかすよりも
息子の友達のほうが、圧倒的に食べかす等を落としているようだ。
うれしいような、かなしいような話。


嫁さんとの約束は14時なので、まだ1時間強ある。
息子は眠そうなので、少し歩かせればと思い、土浦のヨットハーバーへ。
通りはするが、ここを歩くのは実に久しぶり。
思い起こせば初めて女の子とデートした際に歩ったのはここだったな。
それが20年後には自分の息子の手を引いて歩くなんて、当時は考えもしてなかったろうな。
なんてことを少し考えてた。


市民グランドでどっかの高校が、陸上競技会みたいなのを行っており
勝ってに見学させてもらう。息子は女の子達にかわいいと声掛けられ、
うれしいんだけど恥ずかしいといった感じで逃げてくる。
機嫌はいいのでまんざらでもないらしい。


時間になり病院前の駐車場で待っていると雨が降り出す。
しょうがなく車に乗って待っていると、息子は寝てしまった。
寝るまでは散々ママは?と聞いてくる。
病院に向かう際、神立駅フレッシュひたちが止まっていたのを思い出し
車のTVを点けてみると、常磐線が止まっているとのことだった。
スーパーひたちの脱線事故だが、こーいうのは続いて起きるものなんだよなあ。


そのまま嫁さんと合流。胃と目で再検査要となり、少々落ち込んでいる。
しかしせっかくの平日なのでイトーヨーカドーユニクロに買い物に寄る。
息子は途中で起きたが、すっかりママにベッタリになってしまった。
彼も大丈夫そうで、結構ママがいないのを我慢してたんだね。
そのまま夕食のお寿司を買って帰る。


家に帰り早めのお風呂に入っていると、母から電話が。
今日は鎌倉にお茶関係で行っていたが、常磐線が止まっており
なんとか荒川沖まで帰ってきた。土浦まで帰るので迎えに来て欲しいとのこと。
母の友人も一緒でもあり、慌てて迎えに出る。
通常は神立周りで向かうが、常磐線が止まってるので迎えの車で込んでいると思い
R6から高架道経由で土浦駅に向かった。っが、これが大ハズレ。
迎え関係で土浦駅が混雑しており、その反動で高架道から車が降りれず大渋滞だった。
まるで首都高の渋滞にハマってるよう。
1時間ぐらいかかったかな。
帰りの神立も込んでて結局2時間弱掛かった。
なんかもー、疲れた1日。