棚卸

今月も仕込み部品の棚卸で難儀している。
倉庫システム担当は本来関係ないハズだが、毎度恒例で巻き込まれている。


昨日は定時過ぎに管理部門の親分より直接電話があり、
年度末での全点棚卸を経理立会いの元で行ったが、その結果、
90部品で在庫が合わなかった。経理からは再度全点対象の棚卸をやる旨で
通達が来た、そんなに合わないのはシステム的におかしいのでは?
そっちから経理と協議しなんとかしなさいと言う。


経理に確認すると確かに90品で合っていないと集計したExcelを見せられる。
こうなるとしょうがない、データを調べてみるしかない。
調べると確かに合わない、っが、現時点で見ると合っているようである。
まさかとは思ったが、あってはいけないミス。
棚卸は3月末の在庫数を基準値とし、そこから棚卸期間までの間に出し入れした分を
Excel上で集計してあるのだが、その出し入れした分にまる1日分が考慮されていなかった。
棚卸期間までの実績データは、Excelで作って渡しといたのにねえ。
原因はすぐに分かったが、証拠と正しい数字を書き出してやった。
全然生産的な仕事でないよ。


本日、経理から再集計したExcelを送付してきたが、それでも10点合わない。
っが、よく見るとうち5点は現品の確認モレ。
いいかげんなExcel作った奴からも、一言詫びくらい欲しいよなあ。
(T嬢、あなたのことです)
どーでもいいんだけど。


残りの5点は確かに合わない。しかし倉庫在庫と現品数は合っているようである。
こうなると在庫管理上では、と在庫システム担当に相談すれば、先月末にマイナス計上が入っているという。
データ処理だけして、現品を戻してない。
やっと捕まえた工務担当に確認すると、返却品を自分で持ってるという。
その時点で今日のやる気は終了。(お前ら何考えてるんだ?)


自分が少し動きすきなのかもね、業務外のことまで。
でもそれが一番早いんだよねって、あきらめるか?
ムカつくけど。