障害

Win2000サーバにてDISK障害が発生。
このサーバ、他部門で導入したものを担当者が職場を移る際に
引き継いだものであるが、現状、運用では何も使っていないサーバである。
保守契約も昨年で切れてる。


そんな事情もあり、今までロクに触ってもなかったのだが
先週パッチを当てた際のリブートで発生した。いざ確認するとRAIDの管理ツールも
インストールされていない。


そんな状況でサポートに連絡すると、まず登録先が自社になっていないという。
何だそりゃ。しかもサポートで持っている出荷時のDISK構成と異なっているという。
っえ、何?どーいうことだ、そりゃ。
しかも構成が異なるということは、こっちで勝手に増設したと思われるので
サポート範囲外だと抜かしやがる。そりゃ、こっちでやってれば確かにそうだけど
そんな訳ない、と言えば、私どもでやっておれば記録が残っており、
しかもその際にオーダー番号があり、それで管理されている。
そのオーダー番号は判りますかときたものだ。


シャアネエナでRAIDの管理ツールをインストール。
確かにDISKが1つ、死んではないがREADY状態になっている。


前任者を掴まえ確認。
確かに18G×4台構成でサーバを購入したが、1年後に72G×4台を増設したという。
当然同じメーカーさんに。ではオーダー番号は判る?と聞くと、探したが資料がないという。
反対に引き継いだ際の資料の中にありませんか、と言いやがる。
無いから聞いてるんだ、このボケ!と言いたいのをグッと堪え、
じゃあ、営業経由で確認できるかと妥協案を述べる。
定時後で用事もありそうな口ぶりだったので、そのまま終了。
さて明日はどーしてくれるか。