帰省3日目

弟は今日から仕事であり、出張でなるべく早く仙台に行きたいとのこと。
5:30に起きて、6:30頃神立駅に送る。
通勤快速で上野〜東北新幹線で仙台だそうだ。
調理人とはいえ豆腐料理のチェーン店で、調理課長(?)らしく、
休みの間にも何度か携帯に連絡が入っていたようだ。
太ってしまったのも言い訳があるらしく、試食会が多いとのことで
多いと日に5食ぐらい食するとか。
畑違いの仕事とはいえ、頑張ってるなあ。


とは言え、これで男一人残された形となり、我が息子と甥っ子・姪っ子の
遊び盛り3人を面倒見るハメに。
涼しかったが実家の庭にはやぶ蚊が多く、息子と姪っ子は肌が弱いので
そう遊ばせる訳にもいかず、そうかといって家の中でのビデオ鑑賞も
1時間も見せれば飽きてしまい、そのうち皆ではしゃぎ出す。
3人も面倒見るのは慣れていないのもあり、段々と怒り気味になってしまった。
いけないとは思いつつ、叱っちゃうんだよなあ。
どーしたものか、ちょっと考えさせられた。


その甥っ子達も夕方の電車で帰宅。それに合わせて我が家も帰宅。
母は一人、一気に静かな夜だろうなあ。


帰りに息子を始めての歯科に連れて行く。
嫁さんが以前から歯並びを気にしており、そのチェックをしてもらう。
まだ小さいこともあり、矯正するほどでもないとのこと。
まあ、よかった。息子もおとなしく診察を受けていた。


その息子、昨日母にカブトムシを買ってもらい、すっかり気に入ってる。
なので少し大きめのムシカゴを買ってやった。
彼達もさすがに夜行性なので、今、動き回ってちょっとうるさいかも。