還暦のお祝いはどうするか

8時前に起床。
昨夜遅かったので、かなり眠かったが嫁さんの機嫌も悪く、
子供のプラレール作りなどして気を紛らす。
10時前に母に電話。急ではあるが実家に行くことに。


家を出る間際に、来月の母の還暦祝いのことで弟夫婦と相談する。
今日の天気は曇りであるが、結構蒸し暑い。
実家の家は暑いので母は躊躇なくエアコンを付けてた。


昼食は母がカレーを作ってくれていた。
豆の入った辛いやつで、ナンで頂いた。おいしかったんなあ。
息子も辛いカレーであるが初めてのナンで結構食べてた。
その後に息子は昼寝。連れて母・自分・嫁の順番で息子の周囲に横になる。
1時間程だったろうか、突然のチャイムで目が覚める。
母の友人が山梨の桃を持ってきてくれたのだ。
自分も子供の頃から顔見知りであったが、顔を出すのは遠慮してしまった。


夕方、帰り支度をしていると弟夫婦が来るとの電話があり、
予定変更で夕飯まで食べて行くことに。
還暦祝いの件は協議の結果、冷蔵庫という現実的な贈り物に決定した。
実家の冷蔵庫、15年程経過しており、冷凍庫はすこし冷気が漏れているようなのだ。
高額とのことで母は遠慮したが、弟と説き伏せて納得させた。
来週の日曜に見に行くこととした。


夕食後は庭で花火。息子は今シーズン初だ。
彼は虫に刺されると反応が強くすぐ腫れてしまうので、今まではやらせなかった。
やってみると、とても喜んでたのでよかった。
隣家の子供達にカブトムシを貰った。採ってきたばかりであり、非常に元気がいい。
これで2ペアとなった。喧嘩せずに育てばよいが。