フリーマーケット

水戸の大串貝塚ふれあい公園で2回目のフリーマーケットに参加。


6時に起床、雨が降りそうな天気だったが、前回は2万円も売り上げた場所なので、
嫁さん共々やる気まんまんである。
7:15には部屋を出る。今日は実母と弟も一緒なので、嫁さんと息子・友人家族は
車2台で直接向かい、自分は弟の車で実家経由。

途中、雨が降ってきたと思ったら、気が付けば本ブリの雨。
現地に着くと雨も上がりはじめたので、そのまま場所取って荷物搬送。


実母と弟は初参加であり、家の不用品を中心に持ってきた。
母が皿や茶器・海外旅行の土産・古着関係、弟は古いゲームやマンガ本・パンチングボール等。
だからかどうかは判らないが、彼達が荷物を運ぶと人がグジャーとお客が集合。
広げる前から勝手に客がダンボールの中をアサル始末。
皆で一斉に値段を聞いてくる。
とても対応しきれず初めの頃は適当な値段で売ってしまった。
後から聞くと5千円の茶器を300円で売ってしまったらしい、すまん。


あとから考えると、この場所は毎月フリーマーケットが行われており、
おそらく出品者も大体同じ顔ぶれのようだ。なので新顔だと皆、寄ってくるのだろう。


全体的に今日は天気が悪かったせいで人の出が悪く、売り上げは前回の半分だそうだ。
疲れたけど、まあ面白いな。