システム説明会

子会社であり自社でもあるT社のシステム説明会に出席。
我が担当の生産システムからデータを提供し、それを元に
加工外注作業の管理をするもの。
発想は良いのだが、いかんせんデータの精度が悪い。
説明を聞いていて直感的にコリャダメダと感じた。
精度が悪いとは我が生産システムのデータのことでもあり
あまり強くは言えない。


この辺り、今の仕事の仕方もおかしく、
自社で加工すると費用が10かかるので、8で済む外注メーカに
仕事を依頼する。しかしその管理に2〜3ぐらいのパワーを使ってる。
中には確かに自社で加工できない代物もあるのだが、多くは
乱暴な納期設定、不良対策による特急対応などが要因である。


おそらく難しいのである。
諸先輩方々が何十年も試行錯誤してきても、うまい管理が出来ないのである。
もっとシンプルな発想でいいと思うんだけどなあ。