Acess97

昨日の定時後、製造より旧システムのデータ移行を依頼された。
会社が統合になる前に使っていたシステムであり、現状は動かしていないが
監査に必要な帳票を出力する機能だけを年に1回使用していたという。
専用サーバ(NT)上でAccess97にて組まれており、そのサーバ機のリースアップに伴い
データを現行システムに移行したいを申す。


現行システムの担当はH先輩になるが、余計な事には手は出さない人なので
対応してくれる訳がなく、やむおえず対応する。
とは言ってもAccessということで外注のYに依頼し、対応してもらう。


プログラムを見ると、自サーバ上にOracleを持っており、それを使用している。
動作していないのでデータの追加・更新が発生することはなく、
必要な機能で使用してたTABLEは全てMDB内に取り込んでもらった。
あとはOracleのセッション判定やら端末毎のパラメータ設定部分を修正し、
結局半日程度で対応完了。
Y君は移ってきたばかりなので実力が分からなかったが、
仕事は早いね。感心したよ。