停電対応

毎年、GWに工場の電力設備点検があり、まる2日停電となる。
当然、サーバ等も止める必要があり、今日がその初日。
7時に起きて出勤し対応するつもりだったが、6:30に目が覚めた。
無意識の緊張が入っていたんだね。


サーバ管理者ならば誰でもそうだが、機器類の電源などは極力落としたくないのである。
ユーザに迷惑がかかるという理由ではない。壊れることが多いからである。
経験上、2〜3年稼動しているサーバ、スイッチ関係が壊れる場合の多くは
この電源切断時である。DISKなど何回壊れたことか。
なので落としたくないが、電力がこなければしょうがない。


とは言っても落とす際にまったく問題はなく、作業は30分で済む。
問題は明後日の停電明け、起動時なのだ。


早起きなので、今日ももう眠い。
明日から実家に帰り、親戚が集まるので決行大変である。
母は「合宿」と表現してた。
なので、もう寝る。