かすみがうら市立図書館

7:40に起床。
昨夜は「TERMINAL」を観た。面白かったが、予想通りの展開だったな。
不倫してるスチュワーデスが、主人公ではなく不倫相手の元に戻ったのが何故?だった。


PMから雨予報なのと、少し肌寒かったので9:30には図書館へ本を返却に。
ここの図書館、広いわりには空いてるので子供連れてくには具合がいい。
初めて自分で本を借りた。借りる際、初めてだと言って免許証を渡すと
既に98年頃に登録済みだと言う。全然記憶になかったが、
過去に利用したことがあったんだね、この図書館。
更新扱いでカードを発行してもらった。


その後はTAUTAYAに寄って、昼には帰宅。
後はずっと家に居た。

椎名誠の本を読んでた。
印象的だった一節。
「自分の育った家で家族と一緒に暮らしていた時間というのが思っているよりも短い、
 ということにこの間気がついたんだ」


また自分の娘に読んで聞かせた絵本で「ぐりとぐら」の一節があった。
今、息子に読み聞かせてる本だが、30年ぐらい前からあるんだね。
知らなかった。絵本は深いなあ。



今日の本:
「竜馬が行く(二)」司馬遼太郎
「かえっていく場所」椎名誠