歓送会+1

外注のF君の送別会兼Y君の歓迎会を明後日に控えた今日、
部内の課長会議で人事について通達があった。


定時過ぎに会議をしてたので何かなあ〜とは思っていたが
終わってからU課長からコソっと呼ばれる。
Gr員のSさんが、5/31付けで異動となり、別の会社に行くそうだ。
そこでGrの送別会をやりたいが日もないことであり、明後日の歓送会を
兼送別会に、ということだった。
噂はなんとなく聞いていたので、やっぱり本当だったのかというのが感想。


Sさんは15才年上であり、もともとは自分達と同じSEをしてた。
ホスト経験がある人だったが、プログラムを作ることは上手でなく
仕様書を作り、外注にコーディングさせ社内システムを開発してきた。
どうも新しいことを覚えることに抵抗が大きい人のようで、
正直、システム開発には向いていない人だ。
5年前に現状、自分が担当している自動倉庫のシステム立ち上げ時に
大失敗した経緯があり、そこから段々と開発職から外れていった。
去年からは製品の現地据付作業の応援に出ており、そこに移るものだと
思っていた。
異動なので退職扱いだそうだ。
本人とは話しをしていないが、大変だろうなあ。


もう一人、課長のTさんも転属となり、子会社に移るそうだ。
しかし本当にドンドン人が減っていくよなあ。
上はいったい何を考えているのだろうか。