[スーパーひたち]

横浜大世界


本日は実母と息子を連れて、東京方面への電車の旅。
6:30amに嫁に起こされるも、下記のごとくで当然2日酔い。
ただ軽症であったので、なんとか通常行動が出来て良かった。
飲んだとはいえ、無意識にスイッチが働いていたのでしょう。


実母を,当然ながら嫁の運転で迎えに行き、
土浦から息子の大好きなスーパーひたち号で上野まで。
彼はテンション上がりまくり。
禁煙席がとれず、喫煙席指定であったが、そんなに煙の被害もなくよかった。
おそらく喫煙席でもタバコ吸わない人のほうが多いのでしょう。
最も自分は喫煙者なので、問題なし。っていうか、息子が母と席を離れた瞬間に
普通に吸ってたしね。


さて、その足で東京駅へ。
本日のメインテーマである、息子に本物の新幹線を見せるのだ!の巻。
乗せてやれないのが可哀相ではあるのだが、それは次回のお楽しみで。
新幹線ホームの入場券を買って、いざ、東北新幹線ホームへ。
居ましたよ、息子の1番お気に入りの「こまち」君が。(あたりまえか)
MAXはいるし、あさま・やまびこ・つばさは居るしで
息子のテンションは最高ボルテージ。
そこで予想していたリアクション、「乗るんだ」攻撃!。
そーだよな、そりゃ乗りたいよなあ。
電車は基本的に見るものでなく乗るものだからね。
息子よ、どれに乗っても結構な旅になってしまうんだよ。
次の旅行は新幹線で連れていくからね。


東北新幹線のあとは、東海道新幹線ホームへ移動。
JRさん、改札は違えど1つの入場券で入れてくれるのはとてもいいことです。
700系と300系はたくさんいたけど、500系はいなかったんだよね。
駅員さんに確認したら500系は2時間に1本だとか。
ちゃんと調べてくればよかったね。
その変わり、ビデオはたくさんとったからね。(都合20分ぐらいかな)
しかし新幹線の改札付近は警視庁のお巡りさんがたくさんいるね〜、と思ってたら
今日は皇太子さんが長野のスペシャルオリンピックに旅立つ日だったのですね。
帰ってきてからニュースで見たよ。


1時間程見てからは東海道線で横浜まで、
横浜からみなとみらい線で元町(駅名は中華街だっけ)に移動。
少し前に出来たらしい「横浜大世界」という名のチャイナテーマパークへ。
屋台村みたいな感じ。出展してる店も、またメニューも豊富で
とても楽しめた昼食でした。ここはまた行ってもいいね。


昼食後は息子も昼寝の時間ということで、再び電車で移動することに。
協議の結果、羽田空港に行って今度は飛行機を見せようということに決定。
横浜まで戻り、京急で羽田まで。
でも京急で羽田は始めていったけど、あっという間に着いてしまうのですね。
20分強?
当然息子は昼寝から目覚めず、そのまま第1ターミナル4FのROYALへ。
そこでしばしのお茶休憩。


1時間後、息子目覚めるも自分がどこにいるのか状況掴めず
しばし呆然。そりゃそうだよな、飛行機そばで見たことないのに
目の前に何機もいるんだもんな。
風があり寒かったのだが、屋上展望デッキでしばし見学。
彼の中では飛行機よりも、遥か遠くに見えるモノレールのほうが
気になっていたようだ。よって、早々に退散。


帰りはその東京モノレール
運良く運転席裏の一番前席に座れたのは良かった。
浜松町から、母と嫁で探し本があるとのことであり、
時間もあるので丸ビルの丸善へ。
実は自分、入るのは初めてだけども、思っていた程は大きい店ではなかった。
本屋なのに、なんでこんなにガードマンがいる?ってほうが印象に残ったよ。
それよりも、丸ビル1FにてJAXAのH−2Aロケット打ち上げをライブで流して
何かイベントを行っており、そっちのほうが面白そうだった。
しっかりもらってきたよ、H−2A型風船。


そして帰りは上野からフレッシュひたち
最近、息子は赤のフレッシュひたちを「アカスパチ」と呼んで気に入ってるらしく
乗れたのはそのアカスパチ。
睡魔と戦いながら、最後の力で満喫してたね。
おつかれさまでしたということで、帰りは土浦で食事して
家に帰って皆で爆睡。(パパはこのブログ書いてるんだけど)
久しぶりの濃い1日だった。