川遊び

息子の夏休みも終わり間近。
久しぶりのK家とのお出かけで大子へ。


田野PAに9:30集合。
自分はETCを付けてから初高速道路だったのだが
やはり便利で、割引となるのは精神的にも良い。
時間通りの合流で一路大子へ。


昨年の秋以来なので久しぶりという事ではないが
若い頃によくドライブで走った道なので懐かしい。
道路は以外に空いていて11時前には観光やなに到着。


これがやな!ってフインキだけで特に何があるわけではなく、
少し下流の川原が浅いということでそこで遊ぶことに。
大子市内を流れてきてるのでキレイとは思えないが
まあいいかと息子達の好きにさせる。
はじめは遠慮気味に足だけ入っていたが、遊び出すと面白いらしく
海パンになって潜ったり、流されて遊んだりとうれしそう。
弁当の昼食後、今度は鮎のつかみ取りに挑戦。
\1,500で3匹をつかみ取りコーナーに放してもらい、これを掴まえるシステム。
っが、鮎が小さいこと、しかも元気いっぱいの鮎なことで
まったくもって捕まらない。
15分程様子を見ていたが、こりゃダメだとKちゃんと参戦。
1時間程度かかったろうか、なんとか掴まえて塩焼きで食べる。
久しぶりでまあ美味しかった。


その後、袋田の滝を見に行き、いつもの温泉へ。
まったりと1時間程使い、帰りは大宮のココスで夕食を食べ
20:30に平和に帰宅。


久しぶりに正しい休日の過ごし方をしたみたいで精神的には大変充実できた。
前日に仕事で嫌なこと連発だったので、よい気分転換。
(それも今日の休出で吹き飛んでしまったが・・・)