乗り切った

サーバのDISK障害。
昨日に続き、今朝も9:00から保守。
DISKとBKPLNを交換予定も、保守員からDISKだけでいいとの提案。
サポートに確認してもらうと、お客さんからBKPLNも絶対交換しろと言われているとの
回答だったようだ。
昨日は、今回の事象が昨年ハマった障害と同じなので、DISKの交換だけでいいの?
って聞いただけなんだけど。
D社の保守は、あやしい部品をとりあえず交換して見ましょうってスタイルなので
言うべきことはしっかり主張しないね。
DISK×2台のRAID1上でのDISK交換なのでどーするのかと思ったが、
想像通り一度Failさせ、HotSpareへRebuild。
その後、DISKを交換しHotSpareにしRebuildさせたDISKをFail。
これで交換したDISKで再度Rebuildが走り、交換できるのだ。
やっぱりこーするしかないんだね。
Rebuild×2回なので時間はかかったが14時頃に回復。


一昨日すっとんだRAID5は昨日リストア済みなので、そのままReBootしてみる。
問題なくBootでき、業務アプリも動作出来たのでOK。
いや〜、よかったあ。


在庫の件は財務から何の返事もない。
まあ返事がないのはいい証拠と思っている。


定時後、急にチョコレートが食べたくなり売店へ。
そのおかげで20時頃から2時間程集中して倉庫の残仕様を調査。
なんとかYへの最終仕様の指示が出来た。
やれば出来るじゃん。


サーバが無事直ったので気が高ぶっているのか、疲れているのに眠くない。
DBの勉強でも始動しようかなあ。