リニューアル

先週、社内研修で半日居なかっただけで
そのしわ寄せが来てしまった日。

会社ではWindows95が現役で生き残っており、
先般のMSによるサポート終了で、
大慌てでリニューアルする始末。

しかし生き残っているのは、おそらくどこの製造業でも同じであろう
製造部門のPCばかりで、ダブルクリックも覚束ない人達のもの。
やっと新しいPCが届いても、そこは大声出すのが商売だと思っている
おじさま達(中にはおばさまもいるのだが)
大声にまかせて若手を捕まえ、データの移項はどーするこーする、
今まで出来たことが出来ない、使っていたアイコンがないなど等。
「っしらんっちゅーねん」!!!

一応、うちにも保守担当部門があるのだが、製造部門の
こーいう方々には敷居が高いようで
(そりゃそうだろーね、メモリとHDの区別もつかない人だもんね)
顔見知りのシステム屋が格好のターゲットになるんだよね。
相手する方も悪いが。
かなり単価高い保守だよ。

あと10年待てば、このような人達も絶滅するかな。
うちの会社、平均年齢高いから、どーかねえ。