同期の義父お通夜で思ったこと

会社仲間の義父お通夜に参列。
香典を持っていく人がいなく、しゃーねーと参列したので
大変申し訳ない話しだが、悲しい等等の感情なし。
深刻な顔を作って挨拶し、お焼香をして
あとはお坊さんのお経をひたすら聞き流す・・・。


若いことはお通夜などあまり経験もなく
勉強というか、ひとつひとつの段取りや内容を確認しながら
参列してたように思うが、
歳を重ねるうちに経験値も上がり、上記のごとく
ただポーズで参列するのみ。


これが年取ったということだろう。
Y嫁さん、ひさしぶりに顔を合わせてが、歳相応に老けたな。
よくいえばお母さん、ひいて見ればおばさん。


自分を差し置いてよく言うね。