九州旅行

木曜日から本日の日曜まで、楽しみにしていた九州旅行。


木曜。
前日は飲みだったが、キッチリ1次会で帰ってきたので
普通に平気。
6時に起きる予定だったが、息子に5:55に起される。
車で土浦駅まで送り、一旦帰宅。
チョロチョロと支度して、こっちは10時に出発。
淡々とスカイマークに乗り、高速バスで大刀洗PAまで。
以前にここで降りたと思っていたのだが、おそらく
1つ前のPAだったようで、なーんにもない場所だ。
17時前には着いたのだが、嫁さん達がきたのが19時前。
いやー、炎天下の2時間はキツかった。
嫁さん運転で車と飛ばし20時過ぎに湯布院着。


金曜。
嫁さん達は湯布院の街をブラブラしに、
こっちは息子達と温泉・虫取り・昼寝などですごし
16時すぎ、トモさんのくるまでサファリパークに連れていってもらう。
トモさんの車はプリウスに変わっており、初めてのったが
静かでなかなか良い乗り心地だ。
サファリパークは車で回る予定だったが、ライオンバスへ。
結構普通に面白かった。
ここは山の上にあるので、景色が大変良い。
帰宅後、大ちゃん家族も合流して、おおいに盛り上がる。
なんか疲れてしまい23時過ぎには就寝。


土曜。
トモさんご案内で阿蘇ツアーへ。
九重を抜けるやまなみハイウエイを通り、
まずはパンくんのいるカドリー・ドミニオンへ。
ここは本当にパンくんで持っているようで、劇場ばかり人が集まっていた気がする。
ビデオを撮りたかったが、撮影は一切NG。
宮沢さんが始まり前に出てきて本を売り始め、買った息子は握手をしてもらってた。
劇は30分ほどか、大人も結構面白かった。
終わったあとにはパンくんとの写真撮影が当然有償で始まり
焼き増し失敗などなどで3回取り直すハプニングがあるも
良い思いでとなった。
阿蘇の火口まで行く予定だったが天気悪いのでこれは中止。
おみやげタイムと作り、自分の分は結局ここで全部買った。
帰りは大観望に寄って、がっつり景色を堪能して19時過ぎに帰宅。
夕食は豊後牛のハンバーグとステーキ、
食後にはさんしろう君の2歳の誕生会を皆で行う。


本日の日曜。
この休みは毎日6時に目が覚めており
今日も例外ではなく、この時間に起きた。
なんだろうか、今日は一番早起きになってしまい、
回りを起してはなんだとタバコとデジカメ持って外に散歩へ。
朝食後、皆で記念撮影をして慌ただしく湯布院駅へ。
自分1人で先に帰るのだが、トモさんはじめ皆で見送ってくれた。
息子に泣かれたのがビックリ、感傷的になってしまった。


大分空港までのバスは快適、景色もよかった。
その大分空港も地方空港らしくまったりした感じがよく
帰りの飛行機も窓際だったが隣が空席で、これまたいい感じ。
定刻着で、モノレール、山の手線、常磐線と本当にスムーズに接続でき
6時過ぎに駅着。雨に降られたが、それほど疲れずに済んだ。


息子に泣かれたのはショックだが、次回からはやはり家族で移動が基本だと思う。
これは反省点。
また今回のトモさんにはだいぶ散財させてしまった。
本当に毎度のことながら申し訳なく、どうやって恩返ししようか。


以上、ゆっくり出来た素敵な4日間だった。


で終わりたがったが、家でまったり始めると共にぐらいで
雷雨となり、そのうち停電が。
あー、と課長に電話して、そのまま出社。
なんかしらんが会社は停電等がいっさいなく、無駄足だった。
今になって疲れてきた。
寝よ。