十七回忌

オフのタイトルとしてはふさわしくないけど、書くのだ。


金曜。
イタダケナイ外注さんもこの日で最後だが
少々すったもんだがあり、嫌な感じだったのでソソクサと帰宅。
嫁さんが幼稚園の用事で20時頃になる、とのことだったので
掃除でもと早めに帰宅したのも1つの理由だったが
帰宅したら普通にマッタリしてた。
20:30の電車で義妹と甥っ子・姪っ子がやってきた。
Wiiでしばし遊んで平和に就寝。


土曜。
お坊さんを実家に呼んでの法事。
まあ、あたりまえか。
そのご、中華を食べにいき(これは久しぶりで美味しかった!)
スーパー先頭によって再び実家へ。
おでんで八海山を飲み、いい感じとなる。
21時ころに帰宅。
息子達はポケモン人生ゲームなど始まってしまい
23時就寝。
こっちも猛烈に眠く、その後すぐに寝た。


本日の日曜。
9:30出発で笠間へ。
久しぶりだったが、公園がキレイになっていたのでビックリ。
ここはまた行くことになるね。
昼食にまあ美味しいスパゲティ&ソフトクリームを食べ、
帰宅、弟を駅で見送り、再び実家へ。
息子も嫁さんもかなり疲れており、特に息子は眠くて帰りたいと
訴えていたが、叔父と叔母が来ていることもあり
申し訳ないと連れまわした。


嫁さんも息子も実によく動いてくれて助かる。
弟夫婦はどうも関係悪化の方向のようで
兄としては、弟が不敏でならないところだ。
財布に金が入ってない状態で、キップも買えずで
母にもかなり言い出しにくかったろうなあ、と思うと
なんともやりきれない。
後味が悪い休日となってしまった。