M家、上野動物園

1年振りのM家。


昨日、9時過ぎのフレッシュひたちで状況。
東京から横須賀線みなとみらい線でランドマークへ。
ポケモンセンタを目指していったが、なんだがゲーム発売日に伴うおまけが貰えるとかで
入場規制の長蛇の列が。訊いたら2.5時間待ちだとほざく。
あきらめて、待ち合わせのM夫婦を待つ。


昼過ぎに合流して、いつものハンバーグ屋へ。
平和に昼食を食べ、並ぶ列も少し減ったということで、並ぶことに。
とはいいつつ、男子チームは喫煙を言い訳に、そのまま大道芸など見てしまい
結局1時間過ごす。列に戻ると、既に嫁2人&息子はショップに入ってた。
息子はしっかりリキアのぬいぐるみをゲット。
夕方ということもあり、そのままM家に帰る。


休憩後、夕食&温泉に連れ出してもらう。
夕食は近くの幸楽苑。温泉は極楽の湯だったかな、そんな名前のところ。
真っ黒いお風呂で、19:30頃ではあったが結構盛況だった。
やさしいお湯という感じで気持ちよかった。
息子は帰りの車中で撃沈。
我々はそれからプチ酒盛り。
マトリックスを観ながらゆっくりとビールを飲み、24時過ぎ就寝。


今朝は8時前に起床。
ここのマンションは実に静かだ。リビングがある南側が通りの反対側でもあるので
窓を閉めているとほとんど騒音は感じない。
豊かな朝食をご馳走になり、本日の行動を協議の結果、上野動物園に行くこととなった。


現着は12時前。定食屋で早めの昼食を取り、帰りの特急指定だけ買っておく。
ここで窓口から嫁に付きまとってきたキチガイがおり、キモチワルク、ムカついた。
こーいう時、グループ行動だと頼もしい限りだ。
改札出るまで後を付けて来たようだ。


上野動物園は高校依頼だ。
公園前の広場やパンダ宿舎はなんとなく見覚えがあった。
寒かったが思いのほか面白かった。
オカピが居るのは知らなかった。これが見たくて一時はズーラシア案もあったぐらいだったのだが・・・。
風で寒かったので、少し早めに撤収。
上野駅でしばしお茶して、夕方、改札前で解散。
毎回、M夫妻にはお世話になりっぱなしだ。
息子も喜んでおり、大変ありがたい。


帰りの特急は、前の電車が遅れた関係で10分遅れ。
いつもより飛ばしていた気がする。
ただおかげで土浦での待ち時間がなく、寒くなくてよかった。
18時前には帰宅。


充実した週末。
眠いが心地よい疲労という奴だ。
会社の宿題もあるのだが、今日は無視。
明日から頑張ろう。