入園式

待ちにまった入園式。
しかし息子は朝から甘え病が。
ママと離れるのがイヤらしいのだ。
それでも時間通り、実家母と幼稚園へ。


想像していたよりも人は少なかったが、想像以上に騒がしかった。
年少の子供達はこんなものなのだろうか。
初めて園内に入ったが、全てのものの作りが小さくできており(当然だが)
こうなっているんだと物珍しかった。


息子のクラス担任は2人で、1人は新卒の男の保育士さん。
やさしそうな感じなので、遊んでくれたりするのだろう。


以前読んだ椎名誠岳物語で、ラストの息子の小学校入学式のところで
突然、「さあ、いけ岳!」となっているフレーズが好きだった。
自分もこのイメージを持っていたが、騒がしさにまぎれてしまったな。


夕食は土浦の四川飯店。
個室ということでゆっくりは出来たが、メニューは前回とほぼ同じかな。
おいしかったが、次回は違うメニューにしよう。