新人の頃

今日、昼食は1人で社食へ。
1人ということもあり、いつもより早めに行く。
5分早いだけだがめちゃめちゃ混んでる。
やっと見つけた空き席。
前の席にはこの時期の風物詩、黒スーツを来た新人3人組が。
しかも初、社食ということらしい。


おそらく大卒組だろう。2人が関西弁で1人は地元らしい。
まわりを気にしつつ、この地域の話しをしきりにしている。
何とかのファミレスはあるか、このあたりのおいしい食べ物は何かなど。


この風景を見ると、10年々前の自分達の姿を思い出す。
当時はまだ食券であり、お金もなかったので一番安いそばばかり食べてた。
中には定食+そば、カレー+そば大盛りなどのツワモノのいたが。
新人研修の頃は、皆で固まって食べてたなあ。
世間知らずのバカだったが、会社はそれなりに楽しかった。
実に懐かしい。


そば食いながら思いめぐらしていると、新人君の1人が話しかけてくる。
どうやら食べ終わった食器をどうするか、わからなかったらしい。
なんかぶっきらぼうにあっちだっと答えてしまったが、最上礼でのありがとう。
おまけに机まで拭いていくではないか。
昔は自分もこうだったのだろう。
自分もだいぶスレてしまったなあ。っと感じてみた。