今日も朝から葬儀手伝い

斎場に10時集合。遅れてはと9時に家を出るも
予想通りR6は渋滞なしで30分前に到着。
どうしようか考え、久しぶりに母校でも覗いてみようかと行ってみる。
牛久駅東口から牛久シャトーへ。なんとなく憶えのある風景だ。
道路向かいの駐車場は、以前はぶとう畑だった。
その先に本屋があったはずだが、無くなっていたようだ。
そこから左に折れる道があり、今の市民ホールだろうか、その裏通りを
よく歩いていた。
消防車の十字路には、たしか陸橋があった気がする。
これは気のせいかも。
何もない十字路だったが、ファミリーレストランがだいぶ前に出来たようだ。
その先の下って登る坂道はまったく記憶のまま。かわらない風景だった。
坂を上った右手に学校の入り口があるが、今日はたまたま道路工事をしていた。
なのでその先は行かなかった。表から覗いた限りは、昔、林だったところは
グランドだろうか、切り開かれているようだ。
そこでグルッとまわって、斎場に向かう。


それにしても今日は暑かった。
昨日同様、牛久駅で看板持ちだったが、とても上着は着てられず
ワイシャツで許してもらった。
その後、昼食を頂いて13時に解散。


帰宅してもなんか疲れてしまい、ずーっとゴロゴロしてた。
今夜は24時頃、病院に息子の診察券を入れに行かなければならない。
元気はいいのだが、熱がなかなか下がらないのだ。